説明

コーキ株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 それ自体で耐火性の吹付材となり、かつ、アルミナ、珪藻土、石膏、パーライトなどの無機粉粒体からなる骨材に対して十分なバインダー効果を発揮し、かつ発泡による断熱防音効果の良好な耐火物を得る。
【解決手段】 無機結合材として、リン酸アルミニウム水溶液にアルカリ又はアルカリ土類金属の炭酸塩を添加した混合物からなり、リン酸アルミニウム水溶液が、濃度5〜45重量%であり、リン酸アルミニウム100重量部に対し、アルカリ又はアルカリ土類金属の炭酸塩が濃度5〜120重量部の比率で混合し、かつ得られた混合物のPHが4〜7の範囲にある無機結合材である。 (もっと読む)


【課題】 排気筒から放出される騒音によって環境が損なわれという事態を改善する。
【解決手段】 筒壁に、最も内側の鋼製の筒状体44と、パーライトでなる多孔質粉粒体を通気性を保持して層状に保形してなる消音層44を含ませる。筒状体44に、径小筒部41と、この径小筒部41の上下両側に配備された上下の径大筒部43,44と、これらの径大筒部43,44を径小筒部41に連続させている上下のテーパ状筒部45,46と、上側の径大筒部43の上端部に連設された先窄まり筒部47とが備わっている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2