説明

有限会社アートスクリューにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】端部に雄ねじが形成された鉄筋を連結する継手の新たな製造方法を提供する。
【解決手段】筒状本体部と該筒状本体部から半径方向外周側へ膨出された凸条部とを備えてなる第1の前駆体を形成するステップと、第1の前駆体の筒状本体部の内周面へ雌ねじを螺刻して第2の前駆体を形成するステップと、第2の前駆体において筒状本体部と凸条部と貫通し、軸方向に連続する切欠きを形成するステップと、を含む鉄筋用継手の製造方法。 (もっと読む)


【課題】高い緩み止め効果を奏する締結部材を提供する。
【解決手段】ねじ構造を有し、ねじ山頂部側の上部と、ねじ谷底側の下部とを備える締結部材であって、前記上部に形成された圧力側フランク面が、基準山形の圧力側フランク面よりも座面側に設けられ、前記下部の少なくとも一方の側面が、対応するフランク面の延長線よりも内側に設けられた締結部材とする。 (もっと読む)


【課題】 安価な転造加工により規格に定められた有効径を左右両ねじともに満たす左右ねじの製造方法を提供する。【解決手段】 第1のねじ山を形成するための第1の刃と第2のねじ山を形成するための第2の刃とが同一面に形成されるダイスに対し、ねじ素材を転動させて第1のねじ山と第2のねじ山とを同時に転造するときに、第1のねじ山のみを転造するときに採用される汎用素材径よりも小径な素材径のねじ素材を用いる。
(もっと読む)


【課題】 ゆるみを防止する完璧な手段である左右ねじの機能を実現し、規格製品として安定した品質を確保できる左右ねじおよびその転造用ダイスを提供する。
【解決手段】 右巻き方向のねじ山と左巻き方向のねじ山を同一面上に形成する左右ねじであって、該左右ねじのねじ山の断面形状は、右巻き方向のねじ山の形状と左巻き方向のねじ山の形状の重なり合う部分の外形を有することを特徴とする左右ねじ。またかかる左右ねじを製造する転造用ダイスであって、該転造用ダイスの加工面には右巻き方向のねじ山を形成するための刃と左巻き方向のねじ山を形成するための刃が同一加工面上に形成されており、該転造用ダイスの断面形状は右巻き方向のねじ山を形成するための刃と左巻き方向のねじ山を形成するための刃とをそれぞれ独立に形成した形状を重ね合わせたものを断面の垂直方向に投影した外形を有していることを特徴とする転造用ダイス (もっと読む)


1 - 4 / 4