説明

株式会社クリタスにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】貯留槽ごとに処理することの可能なし尿処理施設等の貯留槽に堆積した汚泥の脱水方法を提供する。
【解決手段】ダンパー車AのタンクT内に貯留槽に堆積した汚泥を吸引し、このタンクT内に無機凝集剤を吸引してタンクT内で汚泥と無機凝集剤とを混合攪拌し、次に、このタンクT内に高分子凝集剤を吸引してタンクT内で汚泥と無機凝集剤とを混合攪拌してフロックF2を形成する。続いて、このタンクT内のフロックF2を含む処理液をフレーム2に吊り下げた脱水袋4に排出して、フロックF2等の自重により固液分離を行う。その後、脱水袋4の内袋を取り出して、焼却等の最終処分に附する。 (もっと読む)


【課題】 休止中の腐敗を最小限に抑えて汚泥の活性を維持した状態で休止でき、運転再開時の処理効率の低下や汚泥流出等による処理水質の悪化を防止して処理を立ち上げることができ、これにより低コストで処理効率の高い状態で好気性生物処理の連続処理と休止を繰り返すことができ、低コストの処理を行うことができる間欠式生物処理方法を提案する。
【解決手段】 被処理液11を生物処理槽2へ受け入れて好気性生物処理を行い、生物処理槽2の反応液の一部を固液分離槽5へ移送して固液分離を行う処理期間から休止期間へ移行する際、被処理液11の供給を停止した後も生物処理槽11内が過曝気状態となるまで曝気を継続し、かつ固液分離槽5内の汚泥を排出して液面を低下させた状態で処理を停止し、休止期間から処理期間へ移行する際、生物処理槽内が過曝気状態となるまで曝気を継続した後、被処理液の供給を開始して処理を立ち上げ、間欠式生物処理を行う。
(もっと読む)


【課題】複数種類の液を使用する量だけ混合することのできる液体混合装置、及び当該液体混合装置により混合された混合液を供給対象箇所に供給することのできる混合液供給装置を提供する。
【解決手段】混合液供給装置1は、長手方向が上下方向になるようにして配置された鎖状の長尺部材5と、複数種類の液体を当該長尺部材5の上部に供給する漏斗状部材4とを備え、当該漏斗状部材4から供給された複数種類の液体を、長尺部材5の表面を伝わるようにして流落させながら混合する。 (もっと読む)


【課題】し尿処理施設の受入槽等の水槽に堆積した砂・汚泥を脱水して、焼却又は埋め立て処分等の陸上処分を可能とするためのし尿汚泥脱水装置を提供する。
【解決手段】し尿処理施設の受入槽に堆積した砂を含む汚泥を受け入れる砂・汚泥貯留槽1と、この砂・汚泥貯留槽1の砂及び汚泥を搬送する給泥機構としてのホースポンプ9及び給泥ポンプ10と、ホースポンプ9に連通した反応槽11と、この反応槽11に連続したスクリュウプレス型脱水機20とを備える。砂・汚泥貯留槽1は、攪拌ミキサー4と、攪拌・揚泥ポンプ5とを有する。そして、砂・汚泥貯留槽1には高分子凝集剤を添加する。 (もっと読む)


【課題】 かびや雑菌等の繁殖が少なく長期保存性に優れると共に、培地成分として必要な栄養分を保持したきのこ栽培用培地材料を、廃棄用のもやし等の青果物残渣の再利用により製造する方法を提供する。
【解決手段】 青果物残渣を破砕する破砕工程S2と、破砕された青果物残渣を80℃を超えない温度で20重量%以下の含水率まで乾燥する乾燥工程S2とを少なくとも備える方法により、上記課題を解決する。青果物残渣としては、廃もやしが好ましく適用でき、乾燥工程S2としては、加熱乾燥又は凍結乾燥により行われる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5