説明

学校法人 大阪電気通信大学により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】殺菌効果を有し、かつ、生理的な中性領域(例えば、弱酸性、微酸性、中性)のpHを有する生体利用に適した電解水を安全に、かつ簡便に、しかも構成によっては、強酸性電解水及び強アルカリ性電解水と同時に生成することができる電解水生成装置、及び電解水生成方法を提供する。
【解決手段】電解水生成装置1は、例えば一方端が開放され、かつ、電解用の原水が供給又は貯留された電解槽2、及び電源3を備えており、電解槽には、例えば流量調整弁を有する配管を介して原水供給源が接続されている。電解槽の内部は、複数の隔膜によって複数の領域に区画されており、各隔膜の両側には陽極10a、20a及び陰極10b、20bが設けられている。そして、電解槽のある領域においては、陽極と陰極が隔膜を介さずに互いに対向配置されており、電解用の原水の電気分解により、その領域において、電解中に、中性領域の所望のpHを有する電解水が生成される。 (もっと読む)


【課題】楽器を演奏してゲーム装置に所要の情報を入力することができるゲーム用インタフェース装置、入力インタフェース装置、情報処理装置、コンピュータプログラム、記録媒体及び情報生成方法を提供する。
【解決手段】リズムパターン抽出部231は、MIDIデータから所定のリズムパターンを抽出する。フィルインパターン抽出部232は、MIDIデータから所定のフィルインパターンを抽出する。文字情報生成部251は、抽出されたリズムパターンやフィルインパターンの組み合わせに基づいて、ひらがな、英字又は数字などの文字を特定するための文字情報を生成する。また、操作情報生成部252は、抽出されたリズムパターンやフィルインパターンの組み合わせに基づいて、カーソルの移動操作、マウス操作、特殊コマンド、入力モードの切り替えなどの操作を特定するための操作情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルを使用した操作性のよい入力装置を提供する。
【解決手段】操作メニュー割当部80は、情報処理機能を実行するための複数のアイコンを含む異なる操作メニューを、多面体を形成する各タッチパネル11〜16に割り当てる。選択部40は、姿勢センサ50で検出した入力装置100の姿勢と予め定められたタッチパネル11〜16の取り付け方向(例えば、タッチパネルの面の向きなど)とにより、いずれのタッチパネルの面が鉛直方向上向きに向いているかを判定し、上面のタッチパネルのみ入力操作を受け付けることができるよう選択する。 (もっと読む)


【課題】高倍率の仕事関数顕微鏡を提供する。
【解決手段】仕事関数顕微鏡1は、光を放出する高輝度紫外光ランプ2と、高輝度紫外光ランプ2から放出された光を分光して試料22の表面に導き、試料表面の仕事関数に応じた光電子放出を生じさせるダブルモノクロメータ3と、ダブルモノクロメータ3からの光が照射された試料表面の仕事関数に応じて生じた光電子放出に基づいて、試料表面のコントラスト画像を生成する光放出電子顕微鏡ユニット23とを備え、ダブルモノクロメータ3は、前段分光ユニット4と後段分光ユニットとを有しており、前段分光ユニット4と後段分光ユニットとの少なくとも一方に、トロイダル鏡7を設けた。 (もっと読む)


1 - 4 / 4