説明

株式会社縁設計により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】排泄補助具着用カバーの製造コストの上昇をもたらすことなく、寝たきりの被介護者の床ずれを従来のものよりも軽減し得る排泄補助具およびクッションパッドの提供。
【解決手段】排泄補助具100は、着用者の股間部にあてがわれて排泄物を受け入れる前後に細長い開口部140と、会陰部と対向する本体部110と、この本体部110の前端部分から延在して下腹部に当接する前カップ部120と、本体部110の後端部分から延在して臀部に当接する臀部支持部130とを具え、前後に細長い開口部140は、前カップ部120から本体部110に亙って尿管口および肛門を囲むように形成され、臀部支持部130は、その表面の少なくとも一部に露出するクッション層131を有し、仙骨部が位置するクッション層131の部分に窪み部132が形成されている。 (もっと読む)


【課題】寝たきりの着用者の床ずれを軽減し得る排泄カップ着用カバーを提供する。
【解決手段】後身頃領域24cに配されるクッション材33と、長手方向両端部および内側端部が開口部25を挟んでトップシート31に一体に接合され、弾性部材45が外側端部に伸長状態で接合された左右一対の防漏バリヤ46と、トップシート31に接合されて防漏バリヤ46の後身頃領域24c側の長手方向端部を覆う平滑化シート47と、開口部25と排泄カップ11の開口縁部とを連結する開口部連結手段と、前身頃および後身頃領域24a,24cに形成されて排泄カップ11の前端部および後端部をそれぞれ取り外し可能に連結する面ファスナ40a,40bを持った保持シート39およびポケットシート41とを具える排泄カップ着用カバー24。 (もっと読む)


【課題】 生体計測装置においては計測結果又は処理した結果を連続して表示するので、ノイズその他の原因で真の値から外れてもそのデータを表示した。このため、エラーの度合いが低いと生理学的情報だと誤解してしまうという問題点があった。このようなエラーを自動的に除去し、信憑性のあるデータを提供することが目的である。
【解決手段】 複数の情報を含んだ体動信号を検出し、個々の信号を識別して表示する装置において、周期性信号に対して、周期又は単位時間あたりの頻度を数え、個々の信号ごとに設定する生理学的に妥当な数値を超えた値を計数したときは無視する機能をもつ処理部を具備している。さらに、周期性信号の頻度を数え、所定回数たとえば5回の数値を用いて平均の頻度を算出する際に最大値と最小値を除いて計数する機能をもつ処理部を具備している。 (もっと読む)


1 - 3 / 3