説明

株式会社シー・エス・ランバーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】汎用の建築CADソフトを使って作成された図面データを、バイナリーデータとして読み込むシンプルな手法によってプレカット工場で使うNC加工機で読めるプレカット図面に変換する方法を提供する。
【解決手段】柱部分の正方形の一辺長さに対して規定値の範囲の長さを持つ水平および垂直方向の全ての直線を検出し、前記水平方向の直線の両端座標それぞれから前記所定角材規格の縦横寸法の半分以下の距離にある点を直線の両端座標のいずれかを持つ前記垂直方向の直線を2本抽出し、抽出した垂直方向の直線の中から直線長さが前記所定角材規格の縦横寸法に対して規定値の範囲の長さである直線を2本選択し、選択されたふたつの垂直方向の直線両端座標から柱の断面正方形の一辺の長さの半分以下の距離にある点を直線の両端座標のいずれかを持つ前記水平方向の直線を選択することにより、断面が正方形で所定角材規格の柱部分を認識する。 (もっと読む)


【課題】 中小規模の建材加工業者において、建築される邸毎に、その邸の建材をプレカットする際の残余材コストを最小化することによりマクロ的には地球規模でのエコロジー的解決策のひとつを提供する。
【解決手段】 CADシステムによって作成した基本設計図のCADファイルデータから構造伏図を生成し、更に前記構造伏図から建築に必要な木材の短尺リストを生成する。この短尺リストに記載された木材の各短尺データと、前記システムに接続された外部或いは内部データーベースより入手可能な定尺材の材料の寸法、数量、コストをパラメータとし、前記短尺リストにある短尺木材をプレカットした際の全ての組み合わせを生成する。この中から所定の端材長以上の組み合わせを除外して二次元配列を生成する。この2次元配列の中から最も端材が少なくなる、或いは合計コストが安くなる組み合わせを抽出する。この抽出結果に基づいてプレカット生産することにより従来あったプレカット時の無駄を最小限に抑えることが出来る。 (もっと読む)


【課題】 施工現場が都市部の隘路にあっても1台のトラックで搬送できる建材搬送システムと搬送方法を提供する。
【解決手段】 自動二輪のような自走可能な牽引手段をトレーラーに建材と一緒に搭載し、前記トレーラーを別の建材積載トラックなどで施工現場近くまで牽引し、前記トラックが入れない隘路においては、前記トレーラーを前記トラックから切り離し、前記トレーラーに設けられた前記可動型フラップを使って前記牽引手段を地面に降ろし、前記トレーラー後方に設けた後部カップラーを使って前記牽引手段と連結することにより前記牽引手段で前記施工現場まで前記トレーラーを牽引して前記トレーラーに積載した建材を搬送する。 (もっと読む)


【課題】 木造住宅の床面を構成する合板に柱欠きを形成する加工工程において、生産効率を改善する方法を提供する。
【解決手段】 CADシステムによって作成した基本設計図のCADファイルデータから機械加工でーたを含むCAD合板伏図を生成し、前記機械加工データから合板の柱欠きデータのみを抽出して、同種類の合板において加工する柱欠きデータをABC分析することにより、大量生産に向く量産加工機と少量生産に向く個別加工機とに作業を仕分けすることによりプレカット加工工程全体の効率を改善できる。 (もっと読む)


【課題】 建築用CADデータから生成したNC加工データの中からロット生産品を抜き取り効率よくNC加工機で建築木材を加工する方法を提供する。
【解決手段】 NC加工データを第1の可搬記憶媒体に保存し、各ファイルを構造体として扱い、別に用意した新規構造体のポインタに構造体アドレスを代入することにより前記新規構造体を作成し、それを第2の可搬記憶媒体に保存し、NC加工データからロット生産品を除いたNC加工データを生成することにより非ロット生産品だけを製材NC加工装置で加工する構成とした。 (もっと読む)


1 - 5 / 5