説明

株式会社エーディーシーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】空間光を簡易な構成で効率的に光ファイバに入力可能な空間光測定用光ファイバ変換器を提供する。
【解決手段】本発明の空間光測定用光ファイバ変換器は、集光鏡と、集光鏡の焦点にその先端が配置され集光鏡で反射された光が入射される光ファイバプローブと、を備える。集光鏡は、例えば放物面鏡や楕円面鏡である。楕円面鏡の場合、光ファイバプローブは、楕円面鏡の一方の焦点にその先端が配置され、楕円面鏡の他方の焦点に配置された点光源からの光が、楕円面鏡で反射されて前記光ファイバプローブに入射される。 (もっと読む)


【課題】出力電流の制限の精度を劣化させないでより高い電圧を発生させる。
【解決手段】本発明の電圧発生装置は、第1、第2、第3の入力増幅部と、第1、第2、第3の入力増幅部にそれぞれ設けられた飽和防止回路と、電流帰還手段と、電圧帰還手段と、出力増幅部と、ダイオードスイッチと、出力制御部を具備する。電流帰還手段は、電位が接地に近い方の負荷の端子に負荷と直列に接続された電流検出用抵抗の電圧を検出し、その検出した電圧を第1、第3の入力増幅部の入力側に帰還する。出力増幅部は、逆方向に電流が流れるように負荷に電圧を印加する第1の出力増幅器と、所定方向に電流が流れるように負荷に電圧を印加する第2の出力増幅器とを有する。出力制御部は、正出力端子と負出力端子の出力に応じて、第1の出力増幅器または第2の出力増幅器を選択し、制御する。 (もっと読む)


【課題】校正点の数を増加させることなく、スパン内の誤差値を抑制する。
【解決手段】非線形特性を持つ測定対象に対し、測定範囲内を複数の折点を持つ折線によって折線近似し、各折点毎に測定値を真値に整合させるための校正を施すと共に、各折点間のスパン内では所定の変換係数を定め、測定値に変換係数を乗算して表示値を求めるリニアライザを備えた測定装置において、折点の一部で校正点と変換係数の切替点とが不一致の関係に設定されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】電圧電流測定器等のトリガ機能を多様化する。
【解決手段】この発明では、測定対象量を所定の時間間隔で測定する測定手段と、この測定手段が測定した測定値が、予め設定した値を横切ったことを検出する第1判定手段と、測定手段が測定値を出力する毎にこの測定値と前回の測定値との差を求める演算手段と、この演算手段が算出する算出値が予め設定した条件を満たしたことを検出する第2判定手段と、第1判定手段と第2判定手段の何れを動作させるかを設定するモード設定手段と、このモード設定手段の設定に従って第1判定手段の判定結果と第2判定手段の判定結果の何れかに従って測定手段の測定値の表示を開始する表示手段を備える。 (もっと読む)


【課題】抵抗測定装置に備えられる過電圧保護用能動素子の電力容量を低減する。
【解決手段】入力端子間に接続された被測定抵抗器に所定の定電流を印加し、被測定抵抗器に発生する電圧を抵抗測定回路に測定させる定電流発生回路と、被測定抵抗器に印加される定電流の電流通路に直列接続され、入力端子間に過大電圧が印加された場合に、その過電圧を吸収し、定電流発生回路を保護する過電圧保護用能動素子と、入力端子間に過大電圧が印加された状態を検出し、定電流発生回路で発生する定電流を小電流に抑制する電流抑制回路とを備えた。 (もっと読む)


1 - 5 / 5