説明

株式会社トッパン・エヌエスダブリュにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】ダイレクトメールの郵送やイベント会場で提出される名刺の管理などの手間を省き、効率良く低コストでユーザ情報の管理を行うユーザ情報管理装置を提供する。
【解決手段】予め端末識別情報が付与されるユーザの携帯端末とネットワークを介して情報通信を行うユーザ情報管理装置であって、ユーザ識別情報を含むユーザ情報を記憶部に記憶し、携帯端末の端末識別情報と、ユーザ識別情報とを、ネットワークを介して受信し、受信したユーザ識別情報に対応するユーザ情報を記憶部から読み出し、読み出したユーザ情報に、受信した端末識別情報を対応付けて記憶部に記憶させ、携帯端末が通信領域内に入ると携帯端末に記憶された端末識別情報を読み出す端末識別情報読み出し装置に読み出される端末識別情報を、端末識別情報読み出し装置から受信し、受信した端末識別情報に対応するユーザ情報を、記憶部から読み出す。 (もっと読む)


【課題】端末の端末識別情報を用いてユーザ情報の登録、管理を容易かつ安全に行い、ユーザ情報を端末に提供する。
【解決手段】第1の携帯端末5は、第2の携帯端末7の第2の端末識別情報を読み出し、情報サーバ装置3の情報受信部11に送信する。情報登録部13は、情報受信部11が受信した第2の端末識別情報を、第1の携帯端末5の第1の端末識別情報と対応させて、対応情報記憶部43に記憶させる。ユーザ情報閲覧提供部17は、第1の携帯端末5から、第1の携帯端末5の対応情報記憶部43に記憶された携帯端末のユーザ情報閲覧の要求があった場合に、当該携帯端末に対応するユーザ情報を第1の携帯端末5に送信する。 (もっと読む)


【課題】各種データを送信する際、宛先を間違えた誤送信を確実に防止する。
【解決手段】複数の宛先ボタンが配列された宛先一覧から選択された宛先ボタンに対応する宛先にデータを送信する際、宛先一覧から宛先ボタンが選択ボタンとして選択されると、配列変更発生部15は宛先一覧における宛先ボタン情報の配列を変更し少なくとも選択宛先ボタンの位置を変更して変更後宛先一覧を生成する。変更後宛先一覧から宛先ボタンが再選択ボタンとして再選択された際、判定処理部14は選択ボタンと再選択ボタンとが一致するか否かを判定して、選択ボタンと再選択ボタンとが一致すると、制御部11はデータを選択ボタンに対応する宛先に送信することを許可する。 (もっと読む)


【課題】携帯電話端末を用いて、ドアの開放を制御して、人の入場を管理する入場管理システムを提供する。
【解決手段】ユーザ300に所持される携帯電話端末10aは、カメラによってユーザを含む画像を撮影した画像データを生成し、生成した画像データから特徴データを生成し、生成した特徴データを記憶手段へ記録する。ドア制御装置30aは、無線信号を送信し、送信する無線信号により前記携帯電話端末から出力される前記特徴データを含む無線信号を受信し、無線信号を受信した場合、連動カメラ50に撮影指示情報を送信し、連動カメラ50から送信される画像データを受信する。また、ドア制御装置30aは、受信した画像データから前記特徴データを生成し、生成した特徴データと、受信する無線信号に含まれる特徴データとが一致するか否かを判定し、一致する場合にドア100を開放させる。 (もっと読む)


【課題】 電子割符の技術を利用して分割された元データを復元する際に、分割時に生成された各データの格納先や、分割アルゴリズムについてユーザが意識することなく復元処理することのできる、データバックアップ装置を提供する。
【解決手段】 分割した各割符情報の格納先を決定し、管理情報を生成する。そして、割符情報それぞれを、決定した各格納先へ送信する。また元データ復元時に元データ識別情報の入力を受付け、元データ識別情報の一致する管理情報を検索し、該検索した管理情報の示すアルゴリズムの識別情報を読み取り、当該アルゴリズムに基づいて、検索した管理情報の示す各格納先から割符情報を取得して、それら割符情報を用いて元データを復元する。 (もっと読む)


【課題】内蔵する電池の電力を利用して電波を発信するICタグにおいて、電力の消費量を削減することができるICタグ及びタグ管理システムを提供する。
【解決手段】タグIDと、電波を発信する間隔である第1及び第2の時間間隔とを記憶する主制御部13と、ICタグ10aの環境が第1の条件を満たしているか否かについて検知するセンサ検知部11を有する。また、第1の時間間隔以上、センサ検知部11により第1の条件を満たしていることを検知した場合には、第2の時間間隔だけ、タグIDをタグ管理装置に対して送信するとともに、第1の時間間隔以上、センサ検知部11により第1の条件を満たしていることを検知していない場合には、タグIDをタグ管理装置に対して送信しない無線通信部16bを有する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの身分証明書に記載されているユーザ情報と、申込書に記載されているユーザ情報との照合を自動化することにより、ユーザ認証を高速に行うことができる認証装置及び認証方法を提供する。
【解決手段】 ネットワーク2を介してユーザのユーザ情報を受信する通信手段11と、ユーザの身分証明書の画像データを取得するデータ取得手段12と、データ取得手段12が取得した画像データから、ユーザ情報を抽出するユーザ情報抽出手段13を有する。また、通信手段11が受信したユーザ情報と、ユーザ情報抽出手段13が抽出したユーザ情報とを比較し、それらのユーザ情報が一致するか否かを判定する認証手段16と、認証手段16の判定結果に基づいて、ユーザ情報が一致する場合と一致しない場合とに分類してユーザ情報を記録するユーザ情報蓄積手段19を有する。 (もっと読む)


【課題】 プレスにより製品の成型を行う金型のプレス回数を管理することができるプレス回数管理装置及びその制御プログラム、プレス回数管理方法を提供する。
【解決手段】 金型に取り付けられるICタグ11と、金型によりプレスを行った回数であるプレス回数の情報を取得するインターフェース部7と、インターフェース部7が取得したプレス回数の情報を、ICタグ11に書き込むリーダライタ4を有する。 (もっと読む)


【課題】 ネットワークおよびサーバへの負荷が軽い無線データ読取装置拡張モジュール、無線データ読取装置および無線データ管理システムを提供する。
【解決手段】 無線データ管理システムは、定期的あるいは外部からの要求に応じて、複数のICタグから無線発信されるIDを同時に読取るリーダライタ110と、リーダライタ110とネットワーク130を介して接続しており、リーダライタ110の読取ったIDを管理するサーバ120とからなる。リーダライタ110は、複数のICタグから無線発信されるIDを同時に読取り、そのIDを格納する。そして、リーダライタ110は、格納したIDと前回読取ったIDとの差分を、ネットワーク130を介してサーバ120に送信する。 (もっと読む)


【課題】 端末に並ばずにアトラクションを予約できることにより利用客が順番待ちのために時間の浪費することを従来より軽減することができるアミューズメント施設運営システムを提供する。
【解決手段】 携帯端末200は、ICチップ270のIDを施設内ネットワークNを介してセンタサーバ100に送信し、アトラクションの予約を要求する。センタサーバ100は携帯端末200からICチップ270のIDを受信し、予約状況DBを読み出して予約可能か否かを判断し、予約可能な場合は受信したIDを予約状況DBに書き込む。センタサーバ100は、予約確認情報を生成し携帯端末200に送信する。携帯端末200は、センタサーバ100から予約確認情報を受信し、ICチップ270に格納する。ICチップ270はアトラクション入口端末300に予約確認情報を送信する。アトラクション入口端末300はICチップ270から予約確認情報を受信する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10