説明

三樹工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】容易かつ迅速に対象物を任意の空間位置で固定することのできるアーム装置を提供する。
【解決手段】着脱自在に取り付けられた対象物Oを任意の空間位置で固定するためのアーム装置1であって、基台2に設けられた第1の関節機構3と、基端部41が前記第1の関節機構3によって継合され、当該第1の関節機構3によって軸回りの回動と角度の変位とこれらの動作のロックとが行われ、先端部42に前記対象物Oを着脱自在に取り付ける対象物着脱手段6を備えるアーム部4と、前記基端部41と前記先端部42との間に、前記アーム部4の軸回りの回動と角度の変位とこれらの動作のロックとを行う少なくとも1つの第2の関節機構5と、を有し、第1の関節機構3および第2の関節機構5はともに、伸縮する軸部材71の伸縮に応じて縮径および拡径するように固定されたボール部72を有するボールジョイント74であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】動物にとって快適に横たわることのできる表面を有し、かつ、保冷効果を長時間持続させることのできる動物用保冷具を提供する。
【解決手段】動物用保冷具1は、骨材、セメント、保水材、及び水を含む混練物を成形し硬化させてなり、かつ、連続空隙を有するものである。動物用保冷具1は、骨材として細骨材のみを含む表層2と、骨材として粗骨材及び細骨材を含む基層3との積層体である。動物用保冷具1は、抗菌性の金属イオンを供給し得る抗菌物質や、害虫嫌忌剤などを含むことができる。 (もっと読む)


【課題】バレル自体の質量および重心位置を任意に調整できる新規な構造のダーツバレルを提供する。
【解決手段】バレル本体3aの少なくとも一部が筒形に構成されているとともに、該筒形の筒穴内にウェイト部材(円柱状ブロック6)を着脱可能に装着させてなる。前記ウェイト部材は、前記筒穴内の、軸方向任意位置に装着可能とする。また、該ウェイト部材は、異なる質量を有するものを選択して装着可能とする。バレル自体の質量および重心位置をウェイト部材の装着によって容易かつ任意に調整できる。バレル本体には、耐食性や強度、着色性に優れたステンレス鋼を使用することができる。ウェイト部材には、バレル本体と同じまたは異なる材質を選択できる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3