説明

株式会社ゼロテクノにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】簡単な操作でフレッシュコンクリート等の試料中の空気量を測定可能であって、その他、使用骨材等の試料の体積等の測定を可能とした計量装置およびこれを用いた計量方法の提供。
【解決手段】それぞれ所定量の試料および水が投入される筒状容器2と、筒状容器2の上部に装着される計測器3とから構成される計量装置であり、計測器3は、計量値を指す指針と、試料上の水に浮かせて水位を測定するフロート38と、フロート38の上下動を指針の動きに変換する伝達機構とを有する。空気量は、筒状容器2内に試料および水をそれぞれ所定容量採取して投入し、筒状容器2上部に計測器3を装着し、指針により読み取る。 (もっと読む)


【課題】より精度の高い温度ひび割れ指数を算出するために、各種熱特性値を簡易で安価に求めることができる小型のコンクリート試験装置およびコンクリート試験方法の提供。
【解決手段】断熱性能の高い真空断熱容器からなる容器1と、容器1内部を加熱するヒータ6と、容器1内部を冷却するペルチェ素子を用いた冷却装置16と、容器1内部の温度分布を均一にするためのファン7,8と、容器1内部に収納されるコンクリート供試体3内部に埋設された測温手段10と、測温手段10、ヒータ7,8および冷却装置16に接続され、温度制御を行うためのプログラミング可能な温度調節器12,13とを備えたコンクリート試験装置。このコンクリート試験装置Aにより断熱温度上昇試験を行い、断熱温度上昇試験を行った後の供試体3を用いて熱拡散係数試験および熱容量試験を行い、各試験により高温履歴を受けた供試体3の力学的特性値を求める試験を行う。 (もっと読む)


1 - 2 / 2