説明

タカマツ株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 燃焼炉の燃え滓を容易に取り出すことができる装置の提供。
【解決手段】本発明の燃焼炉の燃え滓取出装置は、燃料投入用の扉口が側面に設けられた燃焼室の底面に燃え滓を前記燃焼室外に送り出すスクリューコンベアを設けて、燃焼炉の燃え滓を容易に取り出すことができる構成としたことを特徴とするものであって、当該スクリューコンベアは、スクリュー軸の延在方向の上面側が燃焼室底面側に開放された略U字状のコンベアケースを備えていることを特徴の一つとし、更に又、略U字状のコンベアケースの両端縁側を、燃焼室の燃え滓が当該コンベアケースに落下し易い傾斜面を介して燃焼室の底面と接続させたことをも特徴とする装置である。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、切削作業や蓋設置作業が容易で、効率よく改修工事ができる、溝上部構造の改修工法とその工法に用いる切削工具と溝側壁上部の切削除去後の新たな溝蓋の設置方法の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の溝上部構造の改修工法は、円盤の側面にダイヤモンド細粉が施された切削円盤を用い、溝内幅よりも大径の回転する前記切削円盤を両溝側壁に掛け渡るように水平に維持させたまま垂直下方に押し下げながら当該両溝側壁の各々の内側を断面半月状に切削して行き、所望の深さ位置で一方の溝側壁の上部部分を水平に切り離すべく、当該一方の溝側壁の厚み方向に水平に切り込み、切り込んだ状態のままで当該溝側壁の延在方向に切断して行くことで、当該一方の溝側壁の上部部分を除去可能に切断することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
溝側壁切断方法とその装置である溝側壁切断用カッター装置の提供。
【解決手段】
本発明の溝側壁切断方法は、溝底の上でカッター装置を移動させながら、前記溝の側壁を溝の内側から水平方向に切断することを特徴とする。
本発明の溝側壁切断用カッター装置は、溝側面を溝内の水平方向から切断する刃部を備えたカッター手段と、前記カッター手段を床面上で移動させる走行手段とを有すること特徴とする。
本発明は、刃部が溝の側壁に対して水平方向から自在に接離する揺動機構や垂直方向に上下動自在な昇降機構とを有するカッター装置を用いることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】溝内の床面仮設作業を容易且つ迅速に効率よく行える溝内床面仮設装置の提供。
【解決手段】本発明の溝内床面仮設装置は、溝の上部開放側を塞ぐよう当該溝内に嵌め込まれる床面部材と、前記床面部材を溝底から所望の高さ位置に支える複数の支柱部材とを備えたことを特徴とする。
又、支柱部材は床面部材側に固定されたナット部と、当該ナット部にねじ込まれたボルト部とで構成されたことを特徴とする。
又、床面部材111は、水平な床面部と当該床面部の両側縁から各々溝の側壁の一部に沿って延在する側溝当接面部とを備えたことを特徴とする。
又、ボルト部は床面部に穿たれたボルト挿通穴を介してナット部にねじ込まれたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】振るい目の目詰まりが生じ難く、分別効率のよい分別装置とその分別方法の提供。
【解決手段】振動するスクリーンの振るい目を介して分別する分別装置において、スクリーン面上の被分別物中の塊に衝突(接触)して破砕させる破砕部材を、当該スクリーンの振動に応じて受動的に振動するように当該スクリーン面上に配設して、破砕部材とスクリーンとの間を流下する被分別物中の塊を破砕、粉砕させる構成であり、更に、スクリーン11の振るい目に出入可能な突起や凹凸等を無数に設けて破砕或は粉砕効果を高めると共に、突起や凹凸を振るい目に出入或は接触させることにより振るい目の目詰まりを常時防止させる。 (もっと読む)


【課題】アスファルトを保温状態で貯蔵するアスファルト保温貯蔵庫の提供。
【解決手段】【請求項1】
上部に開閉自在な外扉を備えた投入口と側部の床面側に開閉自在な扉を備えた取出口とが設けられた貯蔵槽の底面にオイルヒータ手段が配設されたことを特徴とする。オイルヒータ手段は所定温度に保つ温度制御手段とを備えたことを特徴とする。投入口にはホッパーが形成されることを特徴とする。
投入口の下方には、アスファルトを振り分ける第1段目の振分部材と、第1段目の振分部材で振り分けられたアスファルトを更に振り分けて落とす第2段目の振分部材とが配設され、アスファルが底面に均等に分散されることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 6 / 6