説明

エフシー開発株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】重水素低減水は、従来、蒸留法を用いた同位体蒸留塔によって製造されていたが、この方法では規模の大きな設備が必要となり、設備費が高くなる欠点があった。一方、重水素低減水は、水電解で生成した水素を酸化する方法で得ることも出来る。水素の酸化装置として燃料電池を利用すれば、水素と酸素の直接混合がなく安全であり、かつ水電解で消費するエネルギーもある程度回収可能となる。しかし、燃料電池運転には加湿用水蒸気が必要となるので、加湿用水蒸気から重水が混入するのを防止しなければならない。燃料電池を用いた重水素低減水製造装置では、加湿用水蒸気の重水素濃度低減が課題であった。
【解決手段】 燃料電池の生成水である重水素低減水を燃料電池に供給するガスの加湿に用いる方法で、重水素低減水を安価に製造する方法および装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】
燃料電池スタックのセル間流量分布を計測する計測方法を提供する。
【解決手段】
アノードに水素と炭化水素ガスを含む混合ガスを供給し、スタックに電流を流して各セルの水素限界電流特性を測定し、各セルの水素限界電流の比から、各セルに流れる流量の比を求める。電流を増やし水素が完全に消費された後も、炭化水素ガスが水素イオンを供給するため、電極損傷なしに全セルの水素限界電流測定が可能となる。カソードに水素を導入することでカソード電極損傷を防止する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2