説明

エムジェイ・スポート株式会社により出願された特許

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【課題】ボードゲームの移動体の動きを適宜把握し、スムーズなゲームの進行を支援するボードゲーム装置及びボードゲームシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】球、パックなどの移動体を1人以上のプレーヤが所定のルールに従って盤面上で移動させることにより、ゲームを進行させるボードゲーム装置であって、移動体が一時的にゲームの進行を中断させる位置に到達したことを検知する検知手段と、この検知手段により検知された情報に基づきゲームを再開させるために、移動体を所定の位置に自動的に誘導させる誘導手段とを有するボードゲーム装置を提供する。
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【課題】ボードゲームの移動体の自動的な取出及び収納を誤作動なく行い、スムーズなゲームの進行を支援するボードゲーム装置を提供することを課題とする。
【解決手段】1人以上のプレーヤが所定のルールに従って、落下孔が設けられた盤面上で球、パックなどの移動体を移動させ、この落下孔から落下した移動体の収納部と取出部とを有するボードゲーム装置であって、上記落下した移動体を検知するとともに検知情報を生成する検知手段と、この検知情報に基づき移動体を転走させる回収路を介して上記収納部または取出部のいずれかに誘導する誘導手段とを備えたものを提供する。
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【課題】ゲーム機を設置する店舗、遊戯者等が、従来よりも費用負担が軽減され、このゲーム機を容易に設置し、プレイできるようなゲーム結果集計システムを提供することを課題とする。
【解決手段】ゲーム機から取得した得点データに基づき、ゲーム結果を算出して表示させるデータ処理をゲーム機でプレイする遊戯者が所有する携帯電話機等の形態通信端末自体に行なわせるか、この携帯通信端末をインターネット網等の通信ネットワーク網を介して接続されている集計サーバに行なわせることにより、ゲーム機設置の際に、専用のカード読取り装置を接続することや通信回線工事を行なわなくても、上記携帯通信端末で成績データの閲覧が可能なゲーム結果集計システムを提供する。
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【課題】ゲームの高揚感を演出するために、各競技者の点数、勝敗、点差など、相手方競技者との関係から、ゲームの相対的な戦況を反映した音声の出力を可能とする対戦式ゲーム装置を提供することを課題とする。
【解決手段】各競技者の点数データを生成する点数データ生成手段と、生成された点数データと対戦相手の点数データとを比較して優劣を判定する判定手段と、判定された結果に対応する各種音声データを保存する保存手段とを有し、上記判定結果に対応する音声データを読み出して、この音声データに基づき音声信号を合成する音声信号生成手段と、生成された音声信号を音声として出力する音声出力手段とを有する対戦式ゲーム装置を提供する。
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【課題】 電子的に得点をつけ得る複数のゲーム機を用い、競技者の能力に応じて複数のクラスに分けて競技を開催する場合に、使用するゲーム機の使用効率を向上させ、各クラス毎のトーナメント表に沿った競技を円滑かつ迅速に消化できるようにする。
【解決手段】 ゲーム機の得点情報を取得して競技の進行を管理し得る競技管理手段2と、少なくとも各クラスのトーナメント表8及びトーナメント表毎に競技終了までの競技順序を記憶した記憶手段とを備え、クラス毎の競技消化数を監視し、いずれか1つのトーナメント表において、競技消化数が所定値に到達したとき、他のクラスの競技消化数と比較し、所定の競技数だけ遅れたクラスに対し、進行の早いクラスで使用するゲーム機の少なくとも一部を割振る。 (もっと読む)


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