説明

ミクロナス ホールディング ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】広い濃度領域にわたって高い精度で配位子の濃度の測定を可能にする。
【解決手段】調査すべき試料内に含まれる配位子の濃度を測定する方法において、少なくとも1つの支持体の表面に配置された複数のテスト箇所7にそれぞれ少なくとも1つのレセプタ8が固定されており、そのレセプタは、配位子と接触した場合にこの配位子に固有に結合するのに適している。試料は、予め定められた期間の間テスト箇所7と次のように、即ち、試料内でレセプタ8に異なる大きさの拡散体積が隣接し、その拡散体積から少なくとも1つの配位子が予め定められた期間の間それぞれ該当するレセプタ8へ拡散することができるように、接触される。予め定められた期間の経過後に、各テスト箇所7について、それぞれテスト箇所7における結合事象の数又は密度のための測定信号が検出される。 (もっと読む)


本発明は分析される試料内のリガンド(2)の濃度を決定する方法に関する。坦体(3)上にはリガンド(2)と特異的結合ができるレセプタ(4)が固定される。少なくとも1つの面分布センサ(12)により、レセプタ(4)を有する坦体(3)の表面の面分布のための少なくとも1つの測定値が検出される。その後、試料はレセプタ(4)と接触される。少なくとも1つの検出器(11)により、リガンド(2)とレセプタ(4)との間の結合頻度を表す測定値が検出される。面分布及びリガンド−レセプタ−結合の頻度の測定値に基づき、試料内のリガンド(2)の濃度が決定される。
(もっと読む)


本発明は、一般にバイオテクノロジーの分野に関する。本発明は特に、生物学的分子を安定化するか、または場合により保存するための組成物およびプロセス、ならびに対応する安定化された生体分子を含んでなるデバイスに関する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3