説明

ラジエンスウエア株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 管理対象に固有の画像を割り付け、容易に対象を識別する方法を提供する。特に、医療現場において、患者と患者に使用される医療用物品などとの照合ミスを防止し、かつ、患者のプライバシーを保護できる医療事故防止システムを提供する。
【解決手段】 階層構造を有する画像データベースより、特定方法によりコード番号を抽出する。特に、医療現場において、患者および画像のデータベースを備えたコンピュータシステムにより印刷され、患者に固有で、視覚的に容易に判別可能なイラストを標識物に用い、患者の個人情報を直接表出させずに、患者と医療用物品などとの照合を行う。 (もっと読む)


【課題】カメラを用いて複数のガス検知管を同時に撮影する際に、安定した画像が得られるガス検知管撮影装置を提供することを目的とする。
【解決手段】複数のガス検知管100を同一平面上に配列する支持部材106と、支持部材106に支持された複数のガス検知管100を照明する面発光型の照明手段103と、照明手段103と照明手段103による照明光が複数のガス検知管100を透過する透過光を撮影するカメラ110との間の空間を外光から遮光する筐体101とを備える。 (もっと読む)


【課題】 溶液中の過酸化水素濃度の測定において、共存する妨害物質の影響を排除する選択透過膜を備え、高感度に、選択性よく、安定して行うことのできる電極部を提供する。また、それを利用した、オキシダーゼ基質計測用の電極部および計測装置を提供する。
【解決手段】 電極表面に、選択透過膜として、ゾル−ゲル法で形成されたマトリックス中に固定されたタンパク質よりなる膜を付着した電極を使用する。また、オキシダーゼ基質の計測にあたり、上記のハイブリッド膜の表面に、さらに、オキシダーゼを固定した電極を使用する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3