説明

株式会社プランタゴにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】緑化装置が大重量であっても、何時でも誰でも安全、低コスト、短時間に移動できること。
【解決手段】多面的な緑化面を有する緑化ユニットと、緑化ユニットを搭載した基台とを具備した緑化装置の移動方法であって、基台に、基台の下面と床面との間に流体キャスタを介装可能な凹部を形成し、基台の下面と床面との間に介装した複数の流体キャスタを使用して緑化装置を浮上させて移動すること。 (もっと読む)


【課題】施工工期を短縮でき低コストで設置できること、人の安全な通行に寄与できること、設置直後から高い緑化効果を発揮できること、の3点のうち少なくとも一つの課題を実現する階段構造物を提供すること。
【解決手段】接地面に沿って敷設される底板と、前記底板の上面に階段状に配置される少なくとも一つの多面緑化体とからなる階段構造物であって、前記多面緑化体が、有孔構造の箱体と、箱体に収容した植生基盤と、箱体の複数の面に予め植生した植物とからなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】石積み擁壁自体に通水性、通気性を付与し、低コストで設置可能な擁壁ユニットとその石積み擁壁及びその構築方法を提供すること。
【解決手段】有孔構造の壁面を少なくとも有するフレーム部材と、前記フレーム部材の壁面前方に取付可能に構成した複数の石塊と、を含み、前記フレーム部材は、壁面の下部から前方に延伸する爪先部を有し、前記石塊は前記フレーム部材の壁面から間隙を設けた位置に取付可能な係止部を設けてあることを特徴とする、擁壁ユニットを用いて石積み擁壁を構築する。 (もっと読む)


【課題】 低コストで、施工性にも優れた、取り扱い性に優れ、多機能な防護柵を提供すること。
【解決手段】 複数の多面緑化体20で構成され、前記多面緑化体20が、有孔構造の箱体30と、箱体30に収容した植生基盤40と、箱体の複数の面に予め植生した植物21とからなり、隣り合う各多面緑化体20を隣接させて横列状に配置して構成する。 (もっと読む)


【課題】 植物の植生間隔を密にすることなく、設置面積を超えた緑化面積を確保できる低コストで付加価値の高い屋上緑化技術を提供すること。
【解決手段】 設置面積に対して緑化面積が卓越した複数の多面緑化体10を使用し、前記多面緑化体10を相互に間隔を隔てて屋上に点在させて、緑化面を立体的に形成する。 (もっと読む)


【課題】 取り扱い性に優れ、植物を痛めることなく薄厚の植生ブロックマットを製造することと、植生ブロックマットを使用して多くの植生面積を確保した多面緑化体を提供すること。
【解決手段】 遮根シートと有孔構造のトレー容器とを用いて定形化した植生ブロックマット5を製造する。有孔構造の箱体20の複数の面に、植生ブロックマット5を設置すると共に、植生ブロックマット5の内側に無機質の植生基盤30を充填して箱体20の複数の面に植物4を立体的に生やした。 (もっと読む)


1 - 6 / 6