説明

株式会社チームネットにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】日々の暮らしにおける主体的な省エネルギー行動を住人に定着させる学習ツールとして機能する行動情報提供プログラム及び行動情報提供装置を提供する。
【解決手段】携帯型情報処理装置16は、サーバ20から予想最高気温を取得し、その予想最高気温と予め設定された快適温度とを所定の時間に比較する。この比較の結果に応じて、住宅外の自然環境を利用して前記住宅内で使用するエネルギーを低減するための行動を住人に促す行動情報を複数記憶する記憶部を参照し、行動情報を住人に提供する。 (もっと読む)


【課題】土圧に耐え得る組立て式プランターを提供する。
【解決手段】組立て式プランター1は、少なくとも2種類の側壁構成部材(4、5、7a〜7d)を植栽空間2を囲繞するように複数並べて構成された側壁3と、側壁3の内部に隠蔽可能に構成され、複数の側壁構成部材(4、5、7a〜7d)を側壁3の周方向にテンションをかけて数珠繋ぎにする第1の連結具61aと、を備える。 (もっと読む)


【課題】夏季の室温の上昇を抑制するのに好適な建物を提供する。
【解決手段】建物1は、屋外の空気が流れるように壁5、屋根9、及び壁3に沿って形成された第1の通気路(通気路11a,11b,11c)を備える。また、通気路11b,11cと屋内との間に形成されており、一方の端部が屋内と連通し、且つ該端部より高い位置に他方の端部が位置する第2の通気路(通気路15a,15b)と、第2の通気路を通って他方の端部から排出された空気を屋外へ排出するように構成された窓13とを備える。 (もっと読む)


【課題】建物内の空気を冷却するのに好適な冷却装置を提供する。
【解決手段】本発明の冷却装置は、冷媒流路15を内部に有する冷媒流通部材17と、冷媒流路15に井水を供給する冷媒供給手段19と、冷媒流路15に供給される井水を、室内の空気の露点温度として予め設定された温度より高く、且つ室温として予め設定された温度より低い温度になるように加熱する冷媒加熱手段21と、冷媒流通部材17と室内との間に設けられた蓄冷部材23と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 住戸環境を最適に評価することができる住戸環境評価システム、住戸環境評価方法及び住戸環境評価プログラムを提供する。
【解決手段】 住戸環境情報を入力する住戸環境情報入力手段と、該住戸環境情報入力手段で入力される住戸環境情報に基づいて住戸からの動線上における緑の連続性を評価する景観的連続性評価手段と、前記住戸環境情報入力手段で入力される住戸環境情報に基づいて住戸からの動線途中で接触可能な緑の連続性を評価する利用的連続性評価手段(ステップS14,S15)と、前記住戸環境情報入力手段で入力される住戸環境情報に基づいて住戸を自然の力で快適にする屋外環境の連続性を評価する気候的連続性評価手段(ステップS16)と、前記景観的連続性評価手段、前記利用的連続性評価手段及び気候的連続性評価手段の評価結果に基づいて住戸環境を評価する総合評価手段(ステップS17)とを備えている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5