説明

一本松物流株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】フラップの故障を利用者に速やかに告知することにより、駐車車両やフラップ駆動部等の損傷を防止できる駐車装置及び故障告知装置を提供する。
【解決手段】フラップ10の傾斜角度を検出する傾斜センサ20と、フラップ10に配設された発光装置21と、ロック解除信号が出力されているにも関わらず、フラップ10の傾斜角度が所定角度以上のときに前記発光装置21を発光させる発光制御部12cを有する。 (もっと読む)


【課題】養殖槽の下方水底に沈殿した堆積物を容易確実に除去することができ、かつ大型の養殖槽にも十分対応できる水底堆積物除去システムを提供する。
【解決手段】吸引口15bと排出口15cとを有する浚渫機2と、該浚渫機2から排出された堆積物Sを貯留する貯留槽4と、前記浚渫機2を水中にて移動自在に支持する浚渫機操作装置11と、浚渫機2の吸引口15bに接続され、水中での移動が自由な長尺状の吸引ホース23とを備え、潜水作業者Mが吸引ホース23の吸込み口24bを構造物6の下方に移動させて堆積物Sを吸引する。 (もっと読む)


【課題】複数本のケーブルを布設する場合の絡み合いを防止することにより、補修コストを低減できるとともに補修期間を短縮できる水底ケーブルの布設装置及び布設方法を提供する。
【解決手段】布設作業船1に索引され、複数本のケーブル3a〜3cを水底に布設する布設装置2であって、所定のケーブル布設間隔pをあけて配設され、それぞれのケーブル3a〜3cを布設方向に案内する複数の案内部材20と、前記それぞれのケーブル3a〜3cを各案内部材20に向かうように分離させる分離部材21と、前記各案内部材20を支持する支持部材22とを有する。 (もっと読む)


【課題】コイルの搭載数を増やすことができるケーブル繰り出し方法及び繰り出し装置を提供する。
【解決手段】コイル3は、外側ケーブルaを環状をなすよう巻回してなる外側コイルAと、該外側コイルAの内側にて内側ケーブルbを環状をなすよう巻回してなる内側コイルBとを有し、上記外側ケーブルaは、上方に繰り出され、上記内側ケーブルbは、上記外側ケーブルaの旋回軌跡x内でかつ外側,内側コイルの下方を通るように繰り出される。 (もっと読む)


【課題】潮の流れや横波によって台船が揺動した場合にも海底ケーブル等の管状体の布設精度を確保することができる海底管状体布設システムを提供する。
【解決手段】台船1の適宜箇所に船体位置を安定化させるための推力を発生する複数のスラスタ(推力発生手段)13を配設し、海底の目標ケーブル布設ラインに対応した台船曳航ラインLを海上に想定し、該想定された台船曳航ラインL上に上記台船1が位置するように上記スラスタ13の出力を制御するコントローラ(出力制御手段)12を備える。 (もっと読む)


1 - 5 / 5