説明

スネル リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】動き補償処理を改良する技術を提案する。
【解決手段】動き推定器は、入力イメージを受け取る空間サブサンプラー、入力イメージ間の動きベクトル、及びサブサンプリングされたイメージ間のサブサンプリングされた動きベクトルを測定する少なくとも一つの動き推定器、サブサンプリングされた動きベクトルをアップサンプリングするアップサンプラー、及び、動きベクトル信頼度に従って、動きベクトルとサブサンプリングされた動きベクトルとの間で選択することによって出力される動きベクトルを供給するセレクタ、を備える。 (もっと読む)


【課題】画像の立体ペアの右目画像と左目画像とを識別する場合に、統計的な推定への依存を減らす立体画像の分析方法を提供する。
【解決手段】立体ペアの左目及び右目画像を識別するための方法であって、画像を比較して、一方の画像だけに可視である遮蔽された領域を探すステップと、画像境界を検出するステップと、画像境界が前記遮蔽された領域の左側の境界と一直線になる右目画像を識別し、画像境界が前記遮蔽された領域の右側の境界と一直線になる左目画像を識別するステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】フィルム映写の動きの表現を、テレビジョンその他の電子的な動画表現において正確に再現する。
【解決手段】テレビジョン信号を正弦曲線モーションジャダー成分を介して修正することにより、映画的映像の外観を再現できる意図的なモーションジャダーを導入する。24フレーム/秒の映画フィルムを60Hzのテレビジョンシステムを介して72Hzのプロジェクタの「外見」で表示しようとする場合、24Hzフレーム間の時間差の38.5%に等しいピーク振幅を有する24Hzの正弦曲線を生成するようにジャダー発振器の設定を行う。モーションジャダー成分が動きの見かけの方向を周期的に反転しても良い。 (もっと読む)


【課題】複合カラーテレビジョン信号のクロミナンス成分と輝度成分とを分離する方法を提供する。
【解決手段】複合カラーテレビジョン信号の第1の周波数成分を複合カラーテレビジョン信号のそれぞれの第2の周波数成分と比較することによって、複合カラーテレビジョン信号のクロミナンス成分と輝度成分とを分離する方法であって、第2の成分はカラーサブキャリアからの第1の周波数成分の周波数差に等しくて相対するカラーサブキャリアからの周波数差を有し、前記比較は、復調されたベースバンドクロミナンス信号を処理することによって行われることを特徴とする。 (もっと読む)


低サンプリング周波数の第1の画像データがアップサンプリングフィルタによりサンプリング比N:Mで高サンプリング周波数にアップサンプルされ、高サンプリング周波数の第2の画像データがダウンサンプリングフィルタによりサンプリング比M:Nで低サンプリング周波数にダウンサンプルされ、前記アップサンプリングフィルタと前記ダウンサンプリングフィルタとの組み合わせは、実質的に透過であり、すべてのフィルタされたサンプルは少なくとも2つの入力サンプルの加重和から形成される。
(もっと読む)


映像を伝送する際に制限された帯域幅の効率的な使用を可能にするために、関心領域が各画像において決定される。符号化の前に、該画像は関心領域の内部で適用された倍率を用いて空間的にスケーリングされる。スケーリングされた画像は次に圧縮符号化される。復号の後該スケーリングを逆にすることができるように、関心領域の位置を特定するメタデータが伝送映像に添付される。
(もっと読む)


本発明は、既存の1組の関連画像内、例えば、異なる時刻に撮影されたシーンのビュー(フィルムフレーム若しくはビデオフィールドのシーケンス等)又は異なるカメラ位置から同時又は時間的に連続して撮影されたシーンのビュー内での新たな中間画像の補間に関する。少なくとも1つの既存画像内の画素又は領域に関して構築される動きベクトルを用いて、それらの画素又は領域が新たな画像の出力位置にシフトされる。シフトされた画素又は領域は、それぞれの動きベクトルの精度の確率の測度に基づいて結合される。精度の確率の測度は、移動フィールド差分の測定値から形成されてもよい。物体の遮蔽が求められて、精度の確率の測度を形成する際に用いられる。
(もっと読む)


本発明は、画像処理に関し、特に、画像のピクチャ属性フィールドの処理に関する。画像の新たなピクチャ属性フィールドを得る方法であって、1つの位置におけるピクチャ属性値が、画像内の新たな位置に、本来の位置及び新たな位置における輝度データのようなパラメータの値に応じて、及び/又は本来の位置と新たな位置との間の距離に応じて割り当てられる、方法が開示される。本発明は、動きベクトル、動きベクトル信頼度、セグメントラベル、深度ラベル、テクスチャラベルを含むピクチャ属性フィールドの処理に使用することができる。
(もっと読む)


【課題】文字やCGで発生した図形などをビデオに挿入して効率よく圧縮符号化する。
【解決手段】例えばキャプションまたはロゴを描いた合成的なビデオデータを含む非圧縮ビデオデータは、ビデオデータの生成または修正の間に用いられる、オペレータの動作または制御データから得た圧縮符号化パラメータを伴う。これら関連する圧縮符号化パラメータの少なくとも1つが非圧縮ビデオデータの圧縮に用いられる。 (もっと読む)


【課題】 MSTを見付けるために必要な計算の複雑性が中程度であり、続くセグメンテーションの実行が容易であって、セグメントの数を厳密に指定することを可能とする画像セグメンテーション方法を提供すること。
【解決手段】 グラフ理論技法を使用した画像セグメンテーション方法であって、画像のピクセルがグラフの頂点で表される画像セグメンテーション方法。最小全域木が生成され、木の辺が形態学的特性に従って続けて除去されて全域森が残され、全域森の木が画像のセグメントに対応する。除去する辺の選択は、木のエネルギー関数およびその辺の除去により生成される木のエネルギー関数に依存することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10