説明

ブラスティコン ビオテクノロギッシュ フォーシュング ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】自己由来のヒト幹細胞、即ち、起源細胞から製造された幹細胞及び/又はこの幹細胞から製造された体細胞によって処置されるべき患者に由来する単球を起源に持つ、利用可能な成人幹細胞を製造する方法及びその使用法を提供する。
【解決手段】ヒト単球起源の、脱分化した、プログラム可能な幹細胞の生成のためのプロセスであって、該プロセスは、以下:a)単球が、ヒト血液から単離されること;b)該単球が、細胞増殖因子M−CSFを含む、適切な培養培地中で増殖すること;c)該単球が、工程b)と同時かまたは工程b)の後に、IL−3を含む培養培地中で培養されること;およびd)該ヒトの成熟した脱分化したプログラム可能な幹細胞が、培養培地から該細胞を分離することによって得られること;を特徴とする、プロセス。 (もっと読む)


自己寛容障害を伴う疾患の予防および/または治療のための改良された方法を提供することが、本発明の根底にある問題である。本発明は、自己寛容障害、特に自己免疫疾患およびアレルギーを伴う疾患の予防および/または治療に適切な単球由来の細胞、およびこれらの細胞を含む薬学的調製物に関する。上記細胞は、投与を受けている患者自身に対して自己由来である。さらに本発明は、自己の調節性T細胞を産生および/または増殖する方法に関する。
(もっと読む)


1 - 2 / 2