説明

株式会社サンリミックスにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】簡素かつ迅速な施工手法でもって低コストで、内装素材の本来の視覚的特徴を喪失させることなく、内装素材の美観を有効に高めることができ、とくに天井用内装素材についてはその支持構造に過大な負荷がかかるのを防止することができる手段を提供する。
【解決手段】本発明に係る内装素材の塗装方法においては、まず棒状の柄部2と、該柄部2の先端部にユニバーサルジョイント3を介して連結された平板状ないしは蒲鉾状の基部4と、該基部4の表面部に取り付けられ密集して立毛する立毛糸を有するモケットからなる塗布部5とを備えた塗布具を準備する。次に、塗布具1の塗布部5表面に、フレックスエマルジョンペイントを含む水性塗料を供給する。さらに、塗布具1を、建物の壁用内装素材及び/又は天井用内装素材の表面に押し付けて摺動させ、水性塗料を壁用内装素材及び/又は天井用内装素材の表面に塗布し、均一で非常に薄い塗膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】建物の内装用素材に染みこんだ煙草のヤニ等を含む汚れを迅速かつ有効に除去又は分解することができる内装用素材の再生方法を提供する。
【解決手段】本発明に係る内装用素材の再生方法においては、建物内に張られた、煙草のヤニを含む汚れを伴った内装用素材、例えばクロス壁紙(塩化ビニルクロス)の表面に紫外線、例えば波長が300〜450nmの範囲内の紫外線を照射して煙草のヤニを分解する。内装用素材の表面への紫外線の照射は、内装用素材に過酸化水素水を含ませた状態で行われる。過酸化水素水の過酸化水素濃度は5〜10重量%であるのが好ましく、過酸化水素水は界面活性剤を含んでいるのが好ましい。 (もっと読む)


1 - 2 / 2