説明

イーテーエン ナノヴェイション アクチェンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 6 / 6


本発明は、バインダーシステムとセラミック粒子から構成されるマトリクス及び粒子形態での窒化ホウ素を含み、その際、窒化ホウ素粒子はマトリクスに組み込まれ、その中で本質的に均質に分布する、基材上の結晶性の堆積物を抑制する層又はコーティング、そのような層又はコーティングを製造するための組成物、そのような層又はコーティングを製造する方法、塩含有の溶液と接触する表面を被覆するための材料としての窒化ホウ素含有組成物の使用、並びに窒化ホウ素含有の層が少なくとも部分的に設けられた、塩を含有する水と接触する構成成分を有する水処理施設に関する。 (もっと読む)


本発明は、微生物を分離するための少なくとも1枚のセラミック系の膜を含む、廃水精製のための、好ましくは汚水処理装置のための、特に、小型汚水処理装置のための濾過器具、そのような濾過器具を有する汚水処理装置、廃水に存在する微生物を少なくとも1枚のセラミック系の膜によって分離する特に汚水処理装置において廃水を精製する方法、及び微生物、適宜、微細固形物を廃水から分離するためのフィルターとしてのセラミック系の膜の使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、チタン酸アルミニウム及び/又は窒化ケイ素と、無機酸化物成分と、ナノスケール粒子を含む結合剤とを含む、層又は被覆、特に離型層を製造するための組成物に関する。本発明は、更に、そのような組成物の製造方法、層又は被覆を製造するためのそれらの使用、組成物から製造可能な層又は被覆、及びそのような層又は被覆により少なくとも部分的に被覆された物体に関する。 (もっと読む)


本発明は、高温安定性セラミックの層、コーティング及び成形体、並びに、それらの製造、それらの使用及び特にそれらを製造するための組成物に関する。本発明に係る組成物は、一緒になって共晶系を形成することができ、焼結温度にて少なくとも部分的には互いに反応することができ、結果的に、特にスピネル型の少なくとも1つの三元化合物の形成を生じる、無機成分Aの粒子及び無機成分Bの粒子を含む。 (もっと読む)


いわゆるコアと少なくとも一つのいわゆるシェルを有するナノスケール粒子の製造方法において、100nm未満の粒子サイズを有する無機材料のナノスケール粒子または100nm未満の粒子サイズを有する磁性材料のナノスケール粒子がコアとして使用される。そしてコアを形成するこれらの粒子に、溶液中または懸濁液中において、少なくとも一つの金属が照射誘起レドックス反応によって被覆されるか、または少なくとも一つの無機材料が少なくとも一つの酵素によってもたらされるpH変化によって被覆される。従って、無機材料のコアまたは磁性材料のコアと金属のシェルまたは無機材料のシェルを有するコア/シェル粒子が供される。これらのコア/シェル粒子は、実質的に、好ましくは完全に非合体粒子として存在するという点に特徴づけられる。 (もっと読む)


本発明は式 AXO3で表される新規な混合金属酸化物、及びこのような混合金属酸化物の混合物に関する。本発明の物質の粒子径は、好ましくはナノスケール域、即ち十分μm以下の領域にある。この新規な化合物は、特にガスの検知、特にCO2のような不燃ガスの検知に使用することができる。
(もっと読む)


1 - 6 / 6