説明

北京大学により出願された特許

1 - 3 / 3


本発明はコンピュータ画像処理技術の分野に関し、特に、ページラスタライズの過程でマークを追加する方法に関する。詳細には、ページの記述ファイルがラスタイメージング装置で出力されるとき、出力媒体上にマークを追加する方法である。ページの記述ファイルは、一般にPostScriptファイルすなわちPSファイル、およびPortable Document Format(PDF)ファイルすなわちPDFファイルである。従来技術では、ページの記述ファイルを出力する過程でマークを追加する方法には、互換性が低く速度が遅いといった欠点がある。本発明を適用すると、RIPでのページラスタライズの過程でページの記述ファイルに様々なマークを追加することができるようになる。これによって、ページの記述ファイルを予め走査する必要なしに、あらゆるPSファイルおよびPDFファイルにマークを追加することができる。 (もっと読む)


本発明は印刷制御技術に関し、特に、印刷メモリの必要量の低減が可能な印刷制御方法に関する。適用されている印刷技術では、事前に格子(ピクセル集合)を形成し、大量のメモリを必要とする複雑なセグメントを必要とする。本発明における印刷制御方法では、ページデータを帯域ごとの中間形式データとして解釈し、中間形式データの各帯域における格子形成時間を計算し、印刷時間より格子形成時間が長くなる帯域をあらかじめ分析し、複雑帯域の格子形成ができるだけ印刷空き時間中に実行されるように調整する。この方法によれば、事前に格子生成しておくべき帯域数を減少させることができ、結果として、印刷メモリの必要量を低減できる。 (もっと読む)


本発明は、1種類の遷移金属−磁性酸化鉄ナノ複合材料、その製造方法及び応用を公開する。発明した遷移金属-磁性酸化鉄ナノ複合材料は、基本的に0.7-5 nmの遷移金属或はその合金粒子と5-50 nmの磁性酸化鉄ナノ粒子によって構成される。前述の遷移金属或はその合金粒子は、前述のナノ複合材料総容量の0.1-30wt.%を占める。前述の酸化鉄はg-Fe2O3、Fe3O4、g-Fe2O3の部分的に還元によって生成する複合物、或はFe3O4の部分的に酸化するによって生成する複合物である。本発明の遷移金属−磁性酸化鉄ナノ複合材料は、産業上に、ハロゲン化芳香族アミンの製造に用いられているハロゲン化芳香族ニトロ化合物の選択的な水素化触媒反応において、高い触媒活性と極めて高い選択性を有する。また、発明したナノ複合材料触媒上に、前記の反応過程中の水素化脱ハロゲンの課題は完全に解決した。したがって、これらのナノ複合材料触媒は重要な産業応用価値がある。
(もっと読む)


1 - 3 / 3