説明

ダエウォン カンパニー リミテッドにより出願された特許

1 - 3 / 3


本発明は、エステル化レシチンを含有するリポソーム膜と該リポソーム膜の内部空間に内包された1以上の生理活性成分を含むナノリポソーム、その製造方法、及びこれを含む皮膚疾患の予防又は治療用組成物に関する。本発明のナノリポソームは長期安定性及び均一性を有するので、これを利用して保湿性及び浸透性に優れた化粧品、皮膚疾患治療薬などの皮膚用組成物を製造するのに使用できる。特に、本発明の皮膚疾患の予防又は治療用組成物は、ナノリポソームに内包された上皮細胞成長因子を含み、それによって優れた皮膚浸透増進効果及び良好な医薬的安定性を示す。また、リポソーム製造時に使用されるエステル化レシチンは、皮膚軟化効果及び皮膚浸透促進効果を提供することができ、それによって上皮細胞成長因子及び天然抽出物の皮膚浸透を促進させ、またさらなる保湿効果を提供することができるので、皮膚疾患の治療に有利である。さらに、本発明の組成物は、エステル化レシチンをリポソーム膜に含有させて製造されるナノリポソームを含むため、活性成分を高温(70℃以上)に加熱及び分散させること、低安定性及び不均一性などの従来の問題を解決することができる。 (もっと読む)


本発明は、有効成分の上皮細胞成長因子、キトサン、粘度調節剤、可塑剤及び安定化剤を含む創傷治療用の徐放性フィルム製剤に関する。より具体的に、有効成分の上皮細胞成長因子に、キトサンを主基剤として含み、ここに、さらに、EDTA及びビタミンCよりなる群から選択される一つ以上の抗酸化剤、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ジェランガム及びプルランよりなる群から選択される一つ以上の粘度調節剤、並びにグリセリン、プロピレングリコール、ポリエチレングリコール、ポリビニルアルコール及びポリビニルピロリドンよりなる群から選択される一つ以上の可塑剤を含む、創傷治療用の徐放性フィルム製剤に関するものである。
本発明のフィルムを創傷部位に貼付時、本発明のフィルムは、創傷部位から滲出物を吸収し、ヒドロゲルに変わりながら創傷部位の湿潤環境を保持して、創傷治療に良い環境を提供する。本発明のフィルムは生体付着性に優れており、抗菌機能を保有し、単純な軟膏/クリーム製剤に比べて、多くの長所を有する。 (もっと読む)


【課題】
既存の癌治療の免疫療法用製剤に比べて著しく安全であり、経済的かつ有効であり、しかも特異的な免疫反応を誘導する物質を提供すること。
【解決手段】
本発明はバクテリアの染色体DNA破砕物と非毒性リポポリサッカライドを主要成分とする免疫強化及び調節の組成物に関するものであって、本発明の混合物は抗癌治療剤及び免疫補助剤として産業的に用いることができる。
(もっと読む)


1 - 3 / 3