説明

有限会社ニューライフ・アカデミーにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】ユーザーが仕上げ材を選定する過程において、ユーザーの指定した仕上げ材を施した建物の外装あるいは内装の仕上がり感(完成イメージ)を、立体的に、且つ、速やかにユーザーに提示することができる建築用シミュレーションシートを提供すること。
【解決手段】 完成建築物の外装や内装の仕上げ感をイメージするために使用される建築用シミュレーションシート17。シミュレーションシート17は、透明シート本体層18とカラーの透視画形成層19とを備えている。該透視画形成層19は、仕上げ材施工部位を透明領域13として残すように仕上げ施工部位を除いて形成する。そして、シミュレーションは、透視画形成層19が裏面側からの光の影響を受けない状態で、透明シート本体層18の裏面側に仕上げ材見本20を重ね合わせて行なう。 (もっと読む)


【課題】 従来のCGシステムでは、正確な色表現には色調整と印刷を行って色を確認する作業の繰り返しが必要で、熟練度が必要で有り、操作時間を多く必要としていた。これは、使用するコンピュータ、カラープリンタ、印刷用紙及びインクの種類により同じ色データであっても印刷後の色表現が異なってしまうからである。
【解決手段】 正確な色表現を必要とする領域に色をつけない、すなわちクリヤ印刷シートに印刷を行った時に透明にさせ、さらにシートの下に塗替え希望の塗り板などを置いて上から確認する事により、操作の熟練度も無く、模様替えの完成イメージが正確に、早く作成することができる。
また、透明領域以外の着色領域をより鮮明にする為に、自動的に透明領域外保護シートを作成し、透明シートの下へ重ね合わせることにより、非透明領域がより鮮明に見え全体のイメージが鮮明かつ正確に作成することができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2