説明

株式会社アファンにより出願された特許

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【課題】ゲーム性を向上させると共に身体運動を伴う応答を要求することで、子供から大人、高齢者等までの運動能力向上にも役立つ動体視力及び反応動作のトレーニング方法とシステム、それを実行するためのプログラムと、プログラムを格納する記録媒体を提供する。
【解決手段】入出力手段、演算処理手段、記録手段を有し、所定のソフトウェアを動作させるコンピュータ10と、トレーニング用映像を表示するディスプレイ20と、応答入力手段20,30とを備え、地図像と、地図上を応答入力に従って移動する移動体像と、正答となる移動体の移動方向を示す誘導マーク像とを関連付けてディスプレイ20に表示し、誘導マーク像に対応させて移動方向を応答させる表示手段と、応答受信手段と、誘導マーク像の表示から応答までの応答時間測定手段と、応答正誤判定手段と、成績の評価或いは初期設定に応じて、トレーニングの難易度を定めるレベル設定手段とを設ける。 (もっと読む)


【課題】 現実に必要とされる動体視力を容易に測定し、ひいては向上させる。
【解決手段】 動体視力プログラム1を提供する。このプログラムを実行しているCPU11は、複数種類のボールを画面21に表示することによって、正しく回答するには個々のボールをその種類を含めて見分ける必要がある問題を出し、問題が出された時点以降の開始時点から開始する待ち受け時間内にキーボード30の操作によって入力された情報を受け取り、上記開始時点から当該情報を受け取るまでの時間を計測し、当該問題に対して正しい回答が入力されたか否かを当該情報に基づいて判定して判定結果を揮発性メモリ16に書き込み、当該判定結果が肯定的な場合には当該判定結果に対応付けて、計測した時間を揮発性メモリ16に書き込む。 (もっと読む)


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