説明

町田産業株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】バチルス菌を用いた脱臭方法を提案し、当該バチルス菌を長期間生存させることにより、設備維持のコストを抑えた脱臭方法及びその装置を提供することを目的としている。
【解決手段】
臭気の流入口から流出口の間にバチルス菌を担持させた充填材を設けることにより臭気を浄化する脱臭装置であって、前記充填材として軽石を用いたことを特徴とする脱臭装置を提供する。また、バチルス菌を含有する水溶液と軽石とを曝気することによりバチルス菌を軽石に担持させた後、前記軽石を臭気の流入口から流出口の間に配置し臭気を通過させることにより、臭気を浄化することを特徴とする脱臭方法を提供すると共に、臭気の流入口から流出口の間に配置された軽石に水を供給することにより、軽石に担持したバチルス菌を長期生存させるようにする。 (もっと読む)


【課題】
原石のより内部まで着色料を含浸させ、色落ちを防止することのできる栽培用多孔質原石の着色方法及び着色多孔質原石を提案するものである。
【解決手段】
栽培に用いられる軽石を着色する方法において、前記軽石の積重状態における軽石全体の固有振動数と同一若しくはそれよりも小さい振動数を範囲とする、特に前記振動数が20Hz乃至200Hzである所定振動を、絶乾状態の軽石と水性着色料との混合物に対して加えることによって、積重状態にある軽石全体が共振に近い状態となるようにし、前記軽石を振動させて着色することを特徴とする栽培用多孔質原石の着色方法及び着色多孔質原石を提供する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2