説明

株式会社フォーチュンゲートにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】宅配便などの配送サービスにおいて、受取人が荷物を確実に受け取り、配送業者の売上が伸びるようにする。
【解決手段】発送人のパーソナルコンピュータ5から出荷依頼が配送サーバ2に送信されると、この出荷依頼が配送サーバ2に受信され、配送サーバ2から出荷指示が出力される。配送サーバ2は、出荷依頼を受信した時点で受取人の携帯電話6に出荷データを送信し、出荷依頼の内容に応じて受取人にポイントを付与する。これにより、受取人は、発送人から事前に連絡を受けていなくても予め配送予定を知ることができ、ポイント獲得によって配送サービスの利用意欲が増す。 (もっと読む)


【課題】タクシーやハイヤー、自動車運転代行などの運送サービスを利用する際に、運送依頼人(乗客)にとっての利便性を向上させる。
【解決手段】運送依頼人の携帯電話5から運送依頼データが運送手配支援サーバ2に送信され、この運送依頼データを受けて複数の運送請負業者サーバ6から運送条件提示データがそれぞれ運送手配支援サーバ2に送信される。これらの運送条件提示データが携帯電話5に受信され、所定の優先順位(料金順、待ち時間順など)に従って表示される。これにより、運送依頼人は所望のタクシー会社、ハイヤー会社、自動車運転代行業者を迅速に選ぶことができる。 (もっと読む)


【課題】携帯電話を翻訳機として使う際に、その使い勝手を向上させる。
【解決手段】携帯電話5からテキストデータが送信され、このテキストデータが音声合成サーバ2に受信される。このテキストデータが音声データに変換され、この音声データが携帯電話5に送信される。この音声データが携帯電話5に受信される。これにより、翻訳文が音声で出力されるため、海外旅行時などでの使い勝手に優れる。また、翻訳や音声合成に必要なアプリケーションを携帯電話5に組み込む必要がないので、手軽に利用することができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3