説明

シャムロック テクノロジーズ インコーポレーテッドにより出願された特許

1 - 2 / 2


本発明は、従来からの溶液紡糸繊維と比較したときに、摩擦係数が減少しており、耐磨耗性等のような他の特性が改善されている溶液紡糸繊維の製造方法に関する。本発明の方法においては、紡糸口金を通過させる前に溶液紡糸プロセスの途中で、繊維形成物質にポリテトラフルオロエチレン(PTFE)が組み込まれる。本発明において有用なPTFEとしては、低ミクロン又はサブミクロンの粒径まで分散させることのできるPTFE粉末及びそのような高分散性のPTFE粉末の水性又は有機分散体が含まれる。また、本発明は、本発明のPTFEで増強された溶液紡糸繊維から成形される織物、編物、及び他の製品に関する。 (もっと読む)


本発明は、従来からの溶融紡糸繊維と比較した場合に、摩擦係数が低下しており、耐摩耗性等のような他の特性が改善された溶融紡糸繊維の製造方法に関するものである。本発明の方法においては、紡糸口金を通過させる前に、溶融紡糸工程の途中で、繊維形成物質にポリテトラフルオロエチレン(PTFE)を組み込む。本発明において有用なPTFEとしては、低ミクロン又はサブミクロンの粒径に分散させることができるPTFE粉末及びそのような高分散性のPTFE粉末の水性又は有機分散体が含まれる。また、本発明は、本発明のPTFEで増強された溶融紡糸繊維から製造される織物、編物、及びその他の製品に関するものである。 (もっと読む)


1 - 2 / 2