説明

有限会社エイケイアイにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】気密住宅等にコンセントボックス等を設置する場合、気密シートの開口部から外気湿気の侵入、さらには、コンセントボックス等から配線される電線に関しても、配線の孔から外気、湿気を室内や壁内に侵入させてしまい、住宅の気密性能を著しく低下させてしまうが、それらを解決するスイッチ・コンセントボックス等を提供する。
【手段】スイッチ・コンセントボックス等にあるフランジ部を、室内壁面のフランジAにおいては小さくし、壁内面フランジBにおいては、より大きくした二重構造とし、さらに配線用ホースのある、全体が柔軟性と弾力性を有する合成樹脂で一体形成したボックス。 (もっと読む)


【課題】 壁の外壁材側と内壁材側の中心位置がずれている貫通孔でも壁内の気密性を保持可能に装着できる壁連通管材を提供する。
【解決手段】 間隔を有する外壁材13と内壁材11とから成る壁の貫通孔14、12に貫着可能に、全体を柔軟性と弾力性を有する合成樹脂で筒状に一体形成した壁連通管材1である。この壁連通管材1は中央には、外周径Lが貫通孔の径Aよりも大きく、長さが外壁材と内壁材との間隔Wより長く、復元可能な厚さの蛇腹状の伸縮部2を形成し、該伸縮部2の一方端には、長さが内壁材12の厚さBと等しい円筒状の内壁嵌合部3を形成するとともに該内壁嵌合部3の先端にフランジ部4を形成し、前記伸縮部2の他方端には、長さが外壁材13の厚さと等しい円筒状の外壁嵌合部6を形成するとともに該外壁嵌合部5の先端に外壁嵌合部5の長さと合算した長さが外壁材13と内壁材11の間隔Wよりも長い円筒状の差込ガイド部6を形成する。 (もっと読む)


【課題】 住宅のエアコン等の配管に必要な、孔の開口工事において、構造材等の障害物がある場合、又は孔が、室内側と屋外側において位置が相違している場合等においてはスリーブの設置が困難であるが、本発明は、住宅の気密性を損なうことのなくエアコン等の、配管、配線工事を可能にするためのスリーブである。
【手段】 プラスチック製のフランジ(1)と、ポリエチレンフィルム製のスリーブを一体化し、スリーブには凹凸(2)をつける。スリーブ直径はフランジ直径より大きくする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3