説明

遠東新世紀股▲分▼有限公司により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】機械的手段あるいは化学的手段による接触をせず加工される表面に微細構造を形成することができる微細構造の製造方法及びその微細構造を提供する。
【解決手段】複数の官能基を有すると共に官能基当量が70〜700g/molの光硬化性化合物を少なくとも一つ含む光硬化性層22を基板21に形成する形成工程と、光硬化性層にパターンマスク31を配置する配置工程と、パターンマスク31を介して第一の光源11を用いて光硬化性層22を露光して、光硬化性層22における第一の領域221を硬化させる第1の露光工程と、パターンマスク31を除去する除去工程と、第二の光源12を用いてパターンマスク31が除去された光硬化性層22を露光して、光硬化性層22において硬化されていない第二の領域222を硬化させる第2の露光工程とを備えることを特徴とする微細構造の製造方法の提供。 (もっと読む)


【課題】 製造過程が簡素で、コストが低い上、優れた補償効果を有する負Cプレート及びそれを備えた光学補償フィルムを提供する。
【解決手段】 重合度2000以上、5000以下のポリビニルアルコールと架橋剤との架橋生成物からなったものであり、その厚みが5〜60μmであり、かつその光軸がノーマル入射光の入射方向に実質的に平行であり、またその厚み方向に沿う位相差値が60nm以上であることを特徴とする負Cプレート、及び前記負Cプレートを備えていることを特徴とする光学補償フィルム。 (もっと読む)


【課題】コンタクトレンズ用に十分な酸素透過性、濡れ性、および低いモジュラスを示すヒドロゲルを提供する。
【解決手段】テトラアルコキシシラン化合物と、エチレン性不飽和有機シロキサンモノマーと、親水性ケイ素含有多官能性モノマーとを持つ第1の混合物の加水分解-縮合によって製造された三次元ネットワーク構造のポリシロキサンベースのプレポリマー。ヒドロゲルは、先述のポリシロキサンベースのプレポリマーと、アクリル化ケイ素含有モノマーと、エチレン性不飽和親水性モノマーとを持つ第2の混合物を重合させることによって調製される。 (もっと読む)


【課題】速く昇温可能な熱可塑性重合体組成物、その製造方法、及びこの熱可塑性重合体組成物を用いたメルト、ペレット、シート材並びに容器を提供する。
【解決手段】
本発明の熱可塑性重合体組成物数は、数平均分子量1,000〜60,000の熱可塑性重合体と、アルミニウム、マグネシウム、亜鉛、タングステン、カルシウム或いはそれらの組合せの金属粒子とを含む。 (もっと読む)


【課題】 簡単な工程により製造されるが、界面反射と干渉縞の発生が防止されて視認性が向上している上、透光性基材と帯電防止層などの機能層間の密着性に優れた光学フィルム、及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 光学フィルムは、透光性基材と、前記透光性基材の少なくとも片面に敷設された機能層とからなっている光学フィルムにおいて、前記透光性基材と前記機能層との間は、粗い界面となっている。光学フィルムの製造方法は、透光性基材の片面を粗面化させる粗面化工程と、前記透光性基材の粗面化させられた面に機能層を積層する積層工程とからなる。 (もっと読む)


【課題】厚さを低減するために、偏光膜と光学異方性膜の間の透明支持シートを省略しても保存性や加工容易性が良好である偏光板とその製造方法及びこの偏光板を用いた液晶表示パネルを提供する。
【解決手段】光学異方性膜(15)を、予め偏光板(10)と別体の支持部材(40)に剥離可能に積層したのち、偏光膜(12)の他面(122)に積層するよう支持部材(40)を捲って剥がしながら光学異方性膜(15)を重ねることにより提供する。 (もっと読む)


【課題】グラフト重合によらず、ただブレンドで鞘層の主成分としての化学繊維、例えばポリエチレンに天然繊維系の繊維に対する熱接着性を与えることができる改質剤、この改質剤に改質されてなった改質ポリエチレン及びこの改質ポリエチレンを鞘層の材料とされた芯鞘複合繊維材を提供する。
【解決手段】化学繊維の天然繊維系の繊維に対する熱接着性を上げるための改質剤であって、エチレンアクリル酸共重合体及び/またはエチレンメタクリル酸共重合体と無水マレイン酸とからブレンドされてなった化学繊維の熱接着性改質剤及びこの改質剤に改質されてなった改質ポリエチレン及びこの改質ポリエチレンを鞘層の材料とされた芯鞘複合繊維材。 (もっと読む)


【課題】ポリエステルによるアセトアルデヒドの生成量を減少させることができるアセトアルデヒドスカベンジャーを見出し、これを用いた成形容器を提供する。
【解決手段】本発明のアセトアルデヒドスカベンジャーは、炭素数が3〜15のジオール化合物と炭素数8〜16の芳香族ジカルボン酸及び/又はそのエステル系誘導体とから重合された芳香族ポリエステル及び/又は芳香族コポリエステルであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】強酸や強アルカリ溶液を使用せず、成膜溶液が生産機材を腐蝕する恐れの無い、ゾル−ゲル法によって低反射フィルム生産用成膜溶液を製造する方法、および、低反射フィルムの製造方法を提供する。
【解決手段】シリコン化合物を含む液状の反応混合物を用意し、固体状触媒を用いて前記液状反応混合物の加水分解と凝縮反応を生じさせて成膜溶液を形成する、ゾル−ゲル法によって低反射フィルム生産用成膜溶液を製造する方法、および、該ゾル−ゲル法により作成した成膜溶液を用いて低反射フィルムを製造する方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】優れた濃色性を有し、染色後の染色堅牢度や洗濯堅牢度が高い濃染性の改質ポリ乳酸繊維、その構成組成物及びその製造方法を提供する。
【解決手段】主成分とするポリ乳酸の中に、脂肪族ポリエステル、芳香族ポリエステル及び脂肪族-芳香族コポリエステルの群から選ばれた少なくとも1種の改質剤が混合されているポリ乳酸組成物から構成されていて、前記改質剤を含んでいないポリ乳酸組成物からなるポリ乳酸繊維と同じ濃度で染色されると、該ポリ乳酸繊維より低い染色L値を得ることができることを特徴とする濃染性の改質ポリ乳酸繊維、その構成組成物及びその製造方法を提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 14