説明

南台科技大學により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】人体新陳代謝状況が分かり、マイクロパーツと回路の組合で装置を小型化できる非侵襲性人体新陳代謝状態測定装置及び方法を提供する。
【解決手段】非侵襲性人体新陳代謝状態測定装置及び方法は、先ずマイクロ発光源11、12により波長が329ナノ〜473ナノの入射光を発射し、人体粘膜組織のミトコンドリアの代謝物を触発し、代謝物は波長が405ナノ〜572ナノの蛍光光信号を発し、順番に光学フィルター131、141によりろ過し、マイクロレシーバー13、14により蛍光光信号を受け取り、拡大回路2により蛍光光信号を拡大し、マイクロプロセッシングユニット3のフィルター回路31及びアナログデジタル転換回路32によりフィルタリング及びアナログ/デジタル信号転換を行い、演算処理により代謝物の含量を算出する。 (もっと読む)


【課題】操作ステップを簡略化し、構成部材を簡素化して生産コストを削減し、安全保護及びリサイクル防止の必要な基本機能を達成する使い捨て安全注射器を提供する。
【解決手段】両側に開口のある空心筒状体であり、第一出口箇所11及び第二出口箇所12を設け、第一出口箇所11の外側縁には突出部13を有し、内側縁には内側歯ユニット14を設ける外筒1と、第一開口21及び第二開口22を設け、外筒1の内側縁に組み合わせる空心筒状体であり、第二開口22には突出部23を有し、外側縁には内側歯ユニット14と対応し噛合する外側歯ユニット24を設け、外側縁には破壊誘導溝25を設け、破壊誘導溝25の第二開口22近くの一端には連結体26を設け、連結体26によって外筒1の内側壁に連結する内筒2と、内筒2の内部に組み合わせられ、第一開口21に近い一端にはピストン41を備えるピストンロッド4と、を備える。 (もっと読む)


【課題】磁性材が含まれる研磨材を本体内に封入して、有効に工場の金属粉塵や微細金属浮遊粉塵及び切り屑を低減し、環境保護の要求を満足できる磁性螺旋研磨装置とその方法を提供する。
【解決手段】磁性螺旋研磨装置1は、主軸クランプホルダー11と転動棒12、本体13、磁力制御装置14、固定スリーブ15、複数の支持フレーム16及び撹拌装置17が備えられる。これにより、被加工物2の螺旋を利用して、撹拌装置で伝送された研磨粒が表面に接触して、微細の除去研磨作用が実現され、更に、磁力制御装置で磁性材が含まれる研磨材に対して、磁性による吸引反発作用を掛けて、快速且つ有効に、被加工物の外表面の螺旋や螺旋溝内のバリや残留屑或いは変質層を除去でき、また、精密の加工表面が得られ微細のバリを除去できる。各種類の精密ボールネジや伝動ネジ棒部材及び微細測定器具の外螺紋に適用できる。 (もっと読む)


【課題】単層磁性フィルム濾過装置を提供する。
【解決手段】有機ポリマー(Polymer)と異なる粒径の強力磁性鉄粉を混合して搾ることにより作成され、自由にリング状に濾網に含まれ、任意のエンジンのオイルフィルタに固定することができ、また、該オイルフィルタの内部において、強大のリング状磁界を形成でき、オイルに含まれる全てのマイクロメートル級の金属研磨粉末を吸着でき、そのため、オイルはエンジン稼働中により良い潤滑度を提供できる。 (もっと読む)


【課題】
車両に衝撃が加えられたとき、燃料漏れを抑制し火災の発生を防止できる燃料油漏れ防止装置で使用する燃料ポンプ駆動モーターの電圧制御装置、及びその電圧制御装置を使用した車両用燃料油漏れ防止装置を供給することである。
【課題を解決するための手段】
上記課題を解決するため、本発明においては、車両に衝撃が加えられ、エアバックの作動指令信号が発信されたとき、その指令信号を利用して、一定時間燃料ポンプを短時間高速で逆転させ、給油管中の燃料を燃料タンクに戻すようにする。 (もっと読む)


【課題】 犯罪を減少できる警備システムの素面判別方法を提供する。
【解決手段】 ステップaは、被測定画面を出す。ステップbは、被測定画面で人の顔の特徴を具えるかを判断し、特徴を具えない場合は、人の顔でないと判断する。ステップcは、人の顔の特徴を具えると判断する場合、継続して被測定画面内の温度を測定する。ステップdは、その測定温度と参考温度を比較し、その温度が参考温度の設定誤差範囲から外れる場合、人の顔でないと判断する。また、ステップaは、第一画面を採取し、予め設定した間隔時間の後、第二画面を採取し、第二画面が第一画面と異なる場合、第二画面を被測定画面とする。ステップcは、人の顔区域に於いて温度を測定する。さらに、ステップeを含み、人の顔でないと判断する場合、即座に警告信号を発する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6