説明

林撚糸株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】手袋の指袋が指にフィットし、着用感が良好で脱ぎにくい手袋を提供する。
【解決手段】本発明の手袋(30)は、紡績糸を編成した手袋であって、前記紡績糸は、手袋にした状態で撚りトルクが発現するように、軽度な撚り止めヒートセットがされており、少なくとも指袋の部分の編目は斜行(31a〜31e)している。指袋の編目の斜行により、斜目又は歪んだ応力が指にかかるため、フィット感が良好となり、脱ぎにくい手袋となる。前記斜行は、左手袋の場合、左上から右下に編目が斜行し、右手袋の場合、右上から左下に編目が斜行していると、指の握り方向に沿って編目が曲がるので、指の自然な動きに追従して着用感がさらに良好となる。 (もっと読む)


【課題】肉厚で断熱性が高く、円筒形状を保ちやすく、かつ製造コストの安い耐熱性筒状シームレス編物を提供する。
【解決手段】本発明の耐熱性筒状シームレス編物20は、耐熱性繊維を含む紡績糸と、ループ状耐熱性繊維を含む意匠撚糸で構成され、外面22に前記耐熱性繊維を含む紡績糸が前記意匠撚糸に比較して相対的に多く存在し、内面21に前記意匠撚糸が前記耐熱性繊維を含む紡績糸に比較して相対的に多く存在し、前記ループ状耐熱性繊維が密に詰まった状態であり、前記筒状シームレス編物断面の切断面23は、内面の前記ループ状耐熱性繊維が外面に反転している。 (もっと読む)


【課題】手袋を構成する糸自体に滑り止め機能を付与し、精密な作業や運動に支障がない滑り止め性の高い意匠撚糸及び手袋を提供する。
【解決手段】芯糸(1)の周囲に浮き糸(2)を配置し、浮き糸(2)の上から押さえ糸(3)を巻きつけた意匠撚糸(10)であって、芯糸(1)及び押さえ糸(3)は、強度が14cN/dtex以上の高強力合成繊維(スーパー繊維)を含む糸であり、意匠撚糸(10)の一定長さ当たりの浮き糸(2)の長さは芯糸(1)よりも長い。本発明の手袋は、前記の意匠撚糸を使用して編成及び/又は縫製して得る。浮き糸(2)の存在により、手袋に滑り止め機能を付与し、精密な作業や運動に支障がない滑り止め性を発揮し、糸自体を細くした場合は薄手で耐久性が高く、指の繊細な感覚を保持できる手袋となる。 (もっと読む)


【課題】耐熱性繊維と意匠撚糸と含む編物又は織物とし、表面に耐熱性糸を配置し、組織内に意匠撚糸を配置して多くの空気を含ませることにより、断熱性、耐熱性、防炎性、難燃性、防護性の高い耐熱性布帛とこれを用いた衣類及び耐熱手袋を提供する。
【解決手段】本発明の耐熱性布帛は、耐熱性繊維と意匠撚糸と含む編物又は織物であって、一方の面に前記耐熱性繊維が多く存在し、他方の面に前記意匠撚糸が多く存在する。本発明の耐熱性手袋は、耐熱性繊維(11)と意匠撚糸(12)と含む編物で構成され、前記編物はニットであり、外面に耐熱性繊維(11)が多く存在し、内面に意匠撚糸(12)が多く存在する。この耐熱性布帛、衣類及び耐熱性手袋は、通気性があり、作業性も良好で、洗濯することもできる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4