説明

有限会社中島鉄工所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 設置場所を任意に選ぶことができ、小児用と成人用とで高さ調整が可能で、掃除が容易に行える男子用小便器を提供すること。
【解決手段】 放尿された小便を受け入れる小便受け1の下部にホース2を接続し、小便受け1の背面にスライド3を設け、枠体7にスライドガイド4を設け、スライド3をスライドガイド4に摺動可能に、かつ摩擦パッド5により係止可能に支持する。使用に際しては、枠体7を任意の場所に設置し、取っ手6を持って小便受け1の高さを自己に都合のよい位置に調整することにより、的外れが少なくなり、小便受け1を小さくできるので、掃除も容易に行える。 (もっと読む)


【課題】 ごみ袋の口を簡易に開閉できるようにする。
【解決手段】 ごみ袋保持具1は、ごみ袋2の口20の開閉方向の部分縁部21Eを受ける固定側の縁部受け部材11と、ごみ袋2の口20の開閉方向の部分縁部22Eを受ける可動側の縁部受け部材12と、ごみ袋2の各部分縁部と各縁部受け部材とを固定する固定手段13と、固定側の縁部受け部材11を支持する脚部材14と、固定側の縁部受け部材11に設けられて、可動側の縁部受け部材12をごみ袋2の口20を閉じる位置とごみ袋2の口20を開ける位置との間で案内移動する案内手段15とを備える。 (もっと読む)


【課題】 既存の便器に後付けすることができ、コンパクトで安価な、掃除が容易に行える男子専用小便器を備えた洋式便器または和式便器を提供すること。
【解決手段】 洋式便器1の便蓋3の裏側に小便器6の排出管6bを小便器支持部材5を介して軸方向の位置を調整可能に取り付けるとともに、ストッパ部材7により便蓋3の角度位置を調整可能に設ける。男子の小用時には、小便器6の小便受け6aを小用に都合のよい位置に位置決めして小用を足すことができ、小便が飛び散ったりするのを防止することができる。また、小便受け6aおよび排出管6bを取り外して容易に掃除することができ、小便受け6aおよび排出管6bを新品のものと交換することもできる。 (もっと読む)


【課題】 肛門付近を洗う際にも腰を上げずに洗うことができ、また、浴室用椅子に浴室用マットを立て掛けることができ、浴室内の掃除をする者の足元付近への洗浄水やシャワー水等の散水を防止するつい立てとしても利用でき、かつ、その使用後は、乾燥し易い状態に載置できる浴室用椅子を提供する。
【解決手段】 座部101の中央部分に凹溝部103を設け、凹溝部103は浴室用マットを立て掛けるマット立掛部105とシャワーヘッドを載置するシャワーヘッド載置部104を有する浴室用椅子100である。 (もっと読む)


1 - 4 / 4