説明

ジービーシー サイエンティフィック イクイップメント プロプライアタリー リミティドにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】少量だけの試料を使った測定を提供できるレオメーターであって、正確な測定を行うこともできるレオメーターを提供することである。
【解決手段】流動学的測定を実施するレオメーターと方法とが開示され、そこでは試料Sは板14及び22の間で支持され、また交互運動がドライバ10によって支持ロッド12と板14に付与される。力及び変位の測定がなされてこれらの測定から特性が決定される。付与される振動信号は、単調群遅延関数を有する周波数掃引信号の形をしている。頂板14は、運動が試料に供給されたとき試料のばね性を弱めるために板の側端に整列されるメニスカスを生じさせる表面を形成され、また頂板14を支持する支持ロッド12は、低熱膨張係数を有する材料から好適に作られ、その結果、試料が異なる温度における測定値を取得するために加熱される場合に板14と22との間の間隙がほぼ一定に維持される。 (もっと読む)


スペクトロメータはプラズマトーチ(12)と、トーチ内部に正常なプラズマ(P)を発生するための誘導コイル(40)とを有している。トーチ(12)は外管(20)及び内管(22)を有している。プラズマ(50)が正常プラズマ状態からトロイダル状又は不完全なプラズマ形状(52)にくずれると、フォトダイオード(70)が形状の変化を検出するので、プラズマトーチは、プラズマ形状(52)がトーチの外管(20)を溶融することを防止するべく停止することができる。
(もっと読む)


1 - 2 / 2