説明

ベイジン・サムスン・テレコム・アール・アンド・ディー・センターにより出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】本発明は、通信システムの間で移動する同等のルート領域(ERA)内のモバイルセット(MS)の分離方法を提供する。
【解決手段】分離プロセスは、一つの通信システムでMSとサービスノードとの間で遂行される間に、サービスノードは、一つ以上のメッセージを生成して、ERA内で一つ以上の通信システムのサービスノードに伝送する。メッセージが一つの通信システムのERA内でサービスノードに伝送されると、上記サービスノードはメッセージ又はこのメッセージによって生成されるメッセージを他の通信システムのERA内でサービスノードに伝送する。本発明で提案される方法のように、MSが同一のERAを共有する2個以上の通信システムから分離される場合、ERA内ですべての通信システムのサービスノードは、MSの関連情報を正確に管理することができる。 (もっと読む)


【課題】CAVEアルゴリズムに即したHRPDネットワークアクセス認証方法を提案する。
【解決手段】ATはCHAPチャレンジメッセージに含まれた“ランダムテキスト”を使用してAUTH1の計算に必要な乱数“RAND”を生成する。UIMカードは乱数“RAND”とUIMカードにあるSSD_Aを使用してAUTH1を算出する。ATはCHAP応答メッセージの結果フィールドによりAUTH1を伝達する。AN−AAAはラジアスアクセス要請メッセージに含まれた“ランダムテキスト”を使用してAUTH2の計算に必要な乱数“RAND”を生成する。AN−AAAは乱数“RAND”を使用してAUTH2を算出する。その結果が同一であれば、ATに対する認証を承認する。そうでなければ、ATがアクセスすることを拒む。 (もっと読む)


【課題】本発明は、MBMS UEによって主導的にアップリンクシグナリングを開始する方法を提供する。
【解決手段】この方法は、MBMS UEが新たなセルへ移動するステップと、MBMS制御チャンネルを介して情報を聴取するステップと、MBMS制御チャンネルを介した情報に従って、アップリンクシグナリングを開始するステップと、RNCが応答メッセージをUEへ送信するステップとを含むか、UEが新たなセルへ移動しない場合に、MBMS制御チャンネルを介して受信された情報がUEの個数に関する指示子を含んでいると、UEによって主導的にアップリンクシグナリングを開始するステップと、RNCがUEに応答メッセージを送信するステップとを含む。 (もっと読む)


向上信号検出を使用する多重アンテナ空間多重化システムを提供する。ビット情報の符号化及び変調のための符号化変調モジュールと、上記変調された信号を送信する信号送信モジュールと、上記信号を受信する信号受信モジュールと、チャネルマトリックスH及び受信信号ベクトルrの形態を変換する信号形態変換モジュールと、上記受信された信号を検出する信号検出モジュールと、上記信号検出モジュールの検出結果を復元し、検出された信号


を取得する信号復元モジュールと、上記信号復元モジュールの出力の復調及び復号を行い、ビット情報を出力する復調復号モジュールと、を含む。従来の検出方法に比べて、上記システム性能は、実現複雑度を考慮する際に向上する。
(もっと読む)


本発明は、通信システムの間で移動する同等のルート領域(ERA)内のモバイルセット(MS)の分離方法を提供する。分離プロセスは、一つの通信システムでMSとサービスノードとの間で遂行される間に、サービスノードは、一つ以上のメッセージを生成して、ERA内で一つ以上の通信システムのサービスノードに伝送する。メッセージが一つの通信システムのERA内でサービスノードに伝送されると、上記サービスノードはメッセージ又はこのメッセージによって生成されるメッセージを他の通信システムのERA内でサービスノードに伝送する。本発明で提案される方法のように、MSが同一のERAを共有する2個以上の通信システムから分離される場合、ERA内ですべての通信システムのサービスノードは、MSの関連情報を正確に管理することができる。
(もっと読む)


送信モード遷移を判定するための測定報告方法及び装置を開示する。この方法は、全周波数サブ帯域のCQI_difference報告のためのしきい値を取得するステップと、各測定時間間隔で全周波数帯域の各CQI報告周波数サブ帯域でのチャネル品質指示子値を測定するステップと、各CQI報告周波数サブ帯域のCQI測定値に基づいて、CQI_difference値を決定するステップと、上記決定されたCQI_difference値をしきい値と比較し、条件を満足すると、UEが上記決定されたCQI_difference値をBSに送信するステップと、を含む。本発明において、UEが上記測定報告をBSに通知した後に、BSは、その測定報告に基づいて、UEにさらに適合した送信モードを選択することにより、データがさらに効率的に送信されるようにすることができる。
(もっと読む)


ユーザ端末によりチャネル品質情報を報告するための方法が開示される。上記の方法は、報告される必要があるシステムにおけるチャネル品質情報報告サブ帯域の総数Mとチャネル品質情報報告サブ帯域数Nとを得るステップと、全てのサブ帯域のチャネル品質を測定し、上記測定結果に従って報告される必要があるN個のチャネル品質情報報告サブ帯域と該当チャネル品質情報値とを決定するステップと、報告される必要がある上記サブ帯域を表示するためにLビット長さのシーケンスを基地局へ転送するステップと、報告される必要があるサブ帯域に該当するチャネル品質情報値を基地局へ転送するステップとを含む。
(もっと読む)


本発明は、1xページング情報をHRPDネットワークを介して送信し、デュアルモードMS/ATにより1xページング情報に対して応答する方法を提供する。MS/ATがHRPDネットワークに転換し、関連情報をMSCに知らせた後に、1xページング情報が到達すると、MSCは、1xサービス到達を知らせるメッセージをPCFに送信する。HRPD ANは、MS/ATに送信するための1xサービスパケット内のPCFから送信された呼出情報を運搬する1xサービス到達メッセージを有する。1xサービス到達メッセージを受信したユーザーが1x呼の受諾を選択すると、MS/ATは、HRPDネットワークのサービスを終了し、“ページング応答”メッセージを1xBSに送信するために、1xネットワークに転換する。
(もっと読む)


本発明は、広帯域無線接続方式を使用する移動通信システムにおいて、優先順位に従うレンジング動作を遂行する方法に関する。広帯域無線接続方式を使用する移動通信システムにおいて、加入者端末機がレンジング動作を遂行する方法は、基地局から、基地局と加入者端末機との間のレンジングの優先順位に従って決定されたレンジングのそれぞれのバックオフ開始時点及びバックオフ終了時点を有するバックオフドメインを受信するステップと、基地局とのレンジング動作を遂行し、レンジングに失敗すると、受信されたバックオフドメインのうち、遂行されたレンジングの優先順位に該当するバックオフドメインを選択するステップと、選択されたバックオフドメインに従って、基地局とのレンジング動作を再遂行するステップとを含む。 (もっと読む)


広帯域符号分割多重接続(WCDMA)システムの向上した上りリンク専用チャンネルにおいてハイブリッド自動再送要求(HARQ)を再整列するための方法は、ソフトコンビネーションバッファをNode Bに配置させ、再整列バッファをサービング無線網制御器に配置させるステップと、ハイブリッド自動再送要求エンティティをNode Bに配置させるステップと、再整列キュー分散エンティティ、再整列エンティティ、及び分解エンティティをサービング無線網制御器に配置させるステップとを含む。本発明は、ソフトコンビネーションバッファと再整列バッファとを分離させる技術を採用し、その分離モデルは、ダイバーシティ利得を保証するだけではなく、受信遅延を減少させてバッファ空間を節減させる。再整列バッファのブロッキングを防止してブロッキングを最小のレベルに下げ、受信効率を改善し、システムの性能を改善する3種類のメカニズム(タイマーメカニズム、ウィンドーメカニズム、及びSBIメカニズム)を提案する。また、本発明は、SBIメカニズムを目標にして、Iubインタフェース及びIurインタフェースでの新たなDCHデータフレームの構造を提案する。
(もっと読む)


1 - 10 / 16