説明

株式会社アクアシステムにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】断熱性の他に、抗菌、抗カビ性を持ち、さらに人体に対しての安全性が高い断熱塗料および建材を提供する。
【解決手段】本断熱塗料は、断熱原材と第4級アンモニウム化合物とからなり、前記第4級アンモニウム化合物が全重量の3〜30重量%である。ここで、本断熱原材は、アルミノ珪酸ソーダガラスと、顔料と、樹脂と、分散剤と、粘着剤とを含んでなる。また、本断熱原材は、前記アルミノ珪酸ソーダガラスが、中空ビーズ構造であると共に粒径が10〜50μmであり、かつその含有量が該断熱原材の全重量の10〜20重量%である。 (もっと読む)


【課題】断熱性、電磁シールド性およびリサイクル性に優れ、且つ塗布性がある断熱材および建材を提供する。
【解決手段】断熱原材と導電性骨材とを、導電性骨材が全重量の10〜35%になるように十分に攪拌混合して製造される。上記断熱原材は、アルミノ珪酸ソーダガラスと、顔料と、アクリルシリコン系の樹脂と、分散剤と、粘着剤とを含んでなる。上記導電性骨材は、産業廃棄物から形成される鉄粉を含まない。また、上記導電性骨材は、体積固有抵抗値が104Ω・cm未満、含水率が20%以下で粒径が1mm以下の粉体からなる。 (もっと読む)


【課題】 耐力性能、耐火性能、断熱性能、吸音性能、リサイクル性能、防水性能及び施工性能に優れ、従来と比較して壁厚が薄い断熱パネルを提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、上記課題を解決するため、木質系セメント板からなる平板部材と、前記平板部材の表面または裏面のうち少なくともいずれか一方の面に設けられた薄膜層からなる断熱層とを備えることを特徴とする。なお、本発明に係る断熱パネル10は、木質系セメント板からなる平板部材には、木毛セメント部材1を用い、断熱塗料層には、セラミックを主成分とする断熱塗料層2を用いることで木毛セメント部材1と断熱塗料層2との相乗効果により、断熱パネルの性能を最も向上させることができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3