説明

オーミック株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】小型化を図ることができる光学式タッチパネルならびにこれに用いられる光学式位置検出装置およびフォトICを提供する。
【解決手段】フォトIC31には、発光素子42からの光を受光する受光素子72が備えられている。また、フォトIC31には、受光素子72から出力される信号を処理する信号処理回路73に加えて、フォトIC31に対応づけられた発光素子32を駆動する発光素子ドライバ74が備えられている。 (もっと読む)


【課題】 外部から不正光源を差し込まれるような不正操作に感応せず、コインがコイン通過路を正常に通過したときにのみ、コインの通過を示す出力信号を出力するようにしたコイン通過検出センサを提供する。
【解決手段】 コイン通過検出センサ2は、コイン通過路4に向けて光を照射する一つの投光部6と、コイン通過路4に沿って互いに隣接して配置される第一及び第二の受光部5a,5bとを備えており、第一及び第二の受光部5a,5bはコイン通過路4を介して一つの投光部6からの光を共に受光するように構成される。そして信号処理部10は、上流側の第一の受光部5aが遮光状態又は入光状態に切り替わった後、下流側の第二の受光部5bが第一の受光部5aと同一の状態に切り替わった場合に、コイン通過路4を物体9が通過したことを示す出力信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】 不正光源を差し込まれるような不正操作に感応せず、コイン通過路を正常にコインが通過したときにのみ、コインの通過を示す出力信号を出力するコイン通過検出センサを提供する。
【解決手段】 コイン通過路4を挟んで投光部6及び受光部7が互いに対向して配置される。そして投光部6をパルス点灯駆動すると共に、受光部7が光電変換して生成する信号から高周波成分を抽出し、該高周波成分からパルス点灯周波数に同期する信号を検出する。この検出信号がパルス点灯周波数に同期して複数回連続的に検出された場合に、受光部7が投光部6からの光を正常受光したことを示す出力信号S1,S2を出力する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3