説明

有限会社潮財務により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】紫外線波長の励起スペクトルを有する蓄光表面(蓄光性蛍光体に同じ。)を備えた蓄光ボール、蓄光衣服その他の蓄光物品を被照射体として、その蓄光表面に励起スペクトルに応じた紫外光を照射することにより光エネルギを供給可能とする。
【解決手段】蓄光性蛍光体励起用光源装置Xが、開扉可能に室構成されたケーシング1と、ケーシング1の内壁面にライニングした反射体2と、室空間に向けて出射又は照射するように発光前面を配向形成した発光手段3と、室空間に蓄光ボール51(被照射体5)を中空保持するための透明素材からなる凸設リブ41(支持手段4)を具備する。ここで、発光手段3は、紫外発光ダイオード321 を面状に群形成した発光体アレイ32からなる面光源(電源回路33を含む発光体ユニット31)又は紫外線ランプからなるランプ光源である。そして、蓄光ボール51の全周囲から紫外光を照射し蓄光性蛍光体511(蓄光表面)を励起する。 (もっと読む)


【課題】 シートに長時間蓄光可能なシート材が開発・製品化されたことにより、これらの素材を用いて、道路上のライン表示に用いることを目的とするものである。
【解決手段】 道路の路面標識において、センターライン等のライン表示に、蓄光材を塗布したシート材(1)を、ベルト状にカットして路面(A)に貼着したことを特徴とするセンターライン標識であり、また、道路の路面標識において、センターライン等の道路のライン表示に、蓄光材を適宜な粒径にした蓄光粉を塗布したシート(1)を、透明・半透明の堅牢な帯板材(2)で被覆し、該帯板材(2)を、センターラインや車線表示に設けたことを特徴とするセンターライン標識から構成される。 (もっと読む)


【課題】 接着剤を介して貼り付けられる中空体または凹み構造を形成する高分子材料殻部と第二の物質とにおいて、貼り付け面の荒れの程度を細かくするとともに均一にして、かつ極性の高い処理加工を施し接着性を向上させる接着製品の製造方法を提供する。
【解決手段】 その中空体の殻部の層内または内側に、面状または擬似面状の通電性材料を設け、高分子材料殻部の外側面がコロナ放電処理なされた後に、接着剤として無溶剤型の接着剤を使用して接着されることを特徴とする接着製品の製造方法であり、表皮が中空体または凹み構造を形成する高分子材料殻部の外側表面に接着剤を介して貼り付けられて構成される製品において、貼り付け面がコロナ放電加工処理により均一に表面処理されていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3