説明

ウェスティングハウス・エレクトリック・ジャーマニー・ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】能動機器特に循環ポンプをできる限り回避する凝縮室用冷却系を提供する。
【解決手段】凝縮室42と、凝縮室42の外側に設けられた少なくとも1つの熱交換器48とを有する。凝縮室42には、縦長の冷却モジュール54が設けられており、冷却モジュールは、上方領域に、蒸発室を有する。冷却モジュール54は、更に、少なくとも1つの昇水管および少なくとも1つの降水管を有する。昇水管および降水管の各々の上端は、蒸発室に通じており、各々の下端は、凝縮室に位置している。蒸発室から熱交換器48へ延びる第1の圧力管56が設けられており、熱交換器から、第2の圧力管58が、凝縮室で、最低液面の下方に通じている。かくして、凝縮室と、圧力管56,58と、冷却モジュール54と、熱交換器48とによって、受動的な閉鎖型の冷却回路が形成される。 (もっと読む)


【課題】表面の汚染除去を効率的にかつ慎重に行なうことができること。
【解決手段】表面を処理および/または汚染除去するための装置であって、少なくとも1つの発生装置(1)と、方向性の波(8)を発生させることができ、汚染された表面沈積物(10)への、特に、原子炉圧力容器のおよび/または原子炉構造物(12)の表面沈積物へのエネルギの伝達を引き起こすことができ、および/またはこれらの表面沈積物を溶解および/または昇華することができる手段とが設けられている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2