説明

株式会社伊藤により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】作業環境のいかんにかかわらず、梯子を昇降する際に確実に足元の滑りを防止し、かつ梯子の形状に依存することなく既存の梯子にも簡便容易に着脱可能な梯子の滑り止め具、及びこのような滑り止め具を簡便容易に取り付けることが可能な梯子を提供する。
【解決手段】梯子用滑り止め具1は、梯子の横桟11表面に上から覆設される水平部4と、この水平部4を梯子の縦桟10に固着するための縦桟取付部5と、縦縦桟取付部5上端に開けられた止着用の係止孔9と、横桟11に固着するための横桟取付部6と、横桟取付部6下端にそれぞれ開けられた止着用の係止孔7及び係止孔8と、水平部4に穿設された複数の表面孔12と、水平部4の表面において表面孔12の外周部に形成された表面突起13と、から構成される。また、梯子34は、梯子用滑り止め具1の簡便容易な止着を可能とする。 (もっと読む)


【課題】JIS規格製品のアングル(形鋼)の辺長にバラツキがあっても、高精度で能率的に枠組みできる製法を提供する。
【解決手段】辺長の寸法バラツキに関係なく、片方のアングルの辺の一定の位置にRを持つ切込み1を入れ、もう一方のアングルの辺の切断長を一定にしてその先端にRを持たせる。これにより、組む方および組まれる方のアングル(形鋼)の辺において、切欠・切込み位置を固定することが可能となり、高精度な枠組みを製作できる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2