説明

ビコ システム カンパニー リミテッドにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】反応に必要な温度で、炭素ナノチューブを安定して連続的に大量生産できる高周波加熱炉を利用した炭素ナノチューブ大量合成装置を提供する。
【解決手段】本発明の装置では、高周波加熱炉10の反応チャンバ1の内部に金属触媒と反応ガスとを反応ガス投入口13および触媒投入口7を通じて供給し、反応チャンバ1内部の気相で、金属触媒と分解された炭化ガスとが反応して炭素ナノチューブが生成される。反応チャンバ1内での反応後の炭化ガスと炭素ナノチューブは、熱交換器2を通過して濾過器6に移動し、濾過器6においてそれぞれ分離され、炭素ナノチューブは回収装置3で回収され、反応後のガス中の炭化水素は空気中で燃焼させて排出器4を通じて装置の外部に排出され、窒素およびアルゴンなどの非反応性ガスは回収されて再び反応チャンバ1内に投入される。本発明での装置は、大気圧下で炭素ナノチューブの大量合成が可能であり、別途の真空装置が不要であり、設備の規模およびコストを最小化できる。 (もっと読む)


【課題】炭素ナノチューブ合成器のための能動型ガス供給装置を提供する。
【解決手段】本発明の能動型ガス供給装置は、内部反応炉を介して炭素ナノチユーブの合成を行うための反応チャンバ20と、該反応チャンバ20へ炭素ナノチューブの合成に必要な反応温度を提供する加熱ヒーター30と、を含む炭素ナノチューブの合成器に適用されるガス供給装置において、炭素ナノチュ−ブ合成反応に必要な反応ガス等を貯蔵し、かつ一定の油圧にて排出するためのガス貯蔵器70と、該ガス貯蔵器70から排出される反応ガス等を混合し、必要とされる反応ガスの量と濃度とを調節するガス混合器50と、該ガス混合器50から送達された混合した反応ガスを高温で分解するガス分解器60と、該ガス分解器60にて分解された反応ガスを該反応チャンバ内に供給し、かつ反応が終了したガスを排出させるガス供給及び排出部51、52、53と、から構成される。 (もっと読む)


【課題】 炭素ナノチューブの大量生産のための装置を提供する。
【解決手段】 その装置は互いに異なる反応段階にある多数の反応チェンバー(20)を必要な温度に加熱する移動可能なヒーター(30)を有する。ヒーターは移動することによって、多数の反応チェンバーを反応の進行に応じた複数の温度で同時に加熱する。一実施例では、ヒーターは低温領域、反応領域、及び冷却領域を有する。低温領域、反応領域、及び冷却領域にそれぞれ隣接した反応チェンバーで予熱工程、反応工程及び冷却工程が同時に行なわれる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3