説明

ソリン グループ ドイチェランド ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 6 / 6


本発明は、遠心ポンプ(1)を有する体外循環回路に血液を送り出すための装置に関する。このポンプは、ポンプの吸引側に接続された静脈ホースライン(2)を介して送り出される血液を吸引するとともにポンプの排出側に接続された動脈ホースライン(3)を介して血液を排出する。この装置は、ポンプの排出側の排出量を検出するとともに排出量に対応する測定信号を出力する流量センサ(5)と、ポンプの排出側の圧力を検出するとともに圧力に対応する測定信号を出力する圧力センサ(6)と、センサの測定信号が供給されるとともに、2つの測定信号および遠心ポンプの回転速度を考慮してポンプの吸引側の圧力に対応する値を決定する、評価ユニットと、を有する。

(もっと読む)


本発明は、患者Pからリザーバーまでの静脈流入ライン(2)、及び、リザーバーから患者までの動脈流入ライン(3)を含み、さらに、静脈流入ライン(2)を徐々にふさぐ、特にクランプする制限ユニット(4)、及び、リザーバーに真空状態を適用する真空ユニット(5)に加えて、リザーバー(1)への静脈流入量の制限範囲を決定するために静脈流入ライン(2)の閉塞の程度を確立するための第1の動作信号を制限ユニット(4)に供給する、リザーバーへの静脈流入量の増加範囲を決定するためにリザーバー内の真空の程度を確立するための第2の動作信号を真空ユニット(5)に供給する、及び、操作者によるリザーバー(1)への静脈流入の量を確立するための単一操作要素(7)を含む制御手段(6)を含む、体外血液循環システムの血液リザーバー(1)への静脈流入を確立するための装置に関する。
(もっと読む)


本発明は、流体、特に血液を人体の管、特に大動脈弓に運ぶ大動脈用カニューレに関する。前記大動脈用はカニューレは、流体の流れを方向づける細長い基本カニューレ本体と、基本カニューレ基体によって画定される流れの基本方向で遠位端に前記流体を放出するオリフィスと、流体の流路内でオリフィスの前に配置されたそれぞれオリフィスに対して整列された通路開口を有して供給される少なくとも、1つの第1偏向エレメントと一つの第2偏向エレメントとを有する。ここで、第1偏向エレメントの通路開口領域は、第2偏向エレメントの通路開口領域よりも大きく、及び/または、第1偏向エレメントの偏向角が流れの基本方向に第1偏向エレメントの後方に配置された第2偏向エレメントの偏向角よりも大きい。
(もっと読む)


本発明によると、心肺バイバス手術の間の患者の血液の体外での酸素処理装置は、静脈ライン100に配置または接続され、患者から受け取った静脈血中の気泡を検出するための気泡センサ101を有する。空気の気泡が検出されると、第2ポンプ109は、静脈ライン100に接続され、気泡センサ101の下流に配置されているエアフィルタ102に供給されたエアーチャンバー103から空気を引き出すために動く。第1ポンプ105は、エアフィルタ102から血液を引き出し、血液を酸素処理器106に供給し、動脈ライン107を介して患者に供給する。
(もっと読む)


本発明は、時宜を得た信号伝達が行われるように、測定装置(32、33)、監視装置(34)およびメモリ(35)を用いて短期または長期の誤動作を検出するための抵抗タッチセンス装置に関する。

(もっと読む)


本発明は、ベース・ユニット(7)上に置かれた、全く同じように構成されたいくつかの表示/制御ユニット(6)を備える、医療機器用の表示および制御装置に関する。ベース・ユニット(7)は、医療機器のユニットおよび構成要素が接続されたバス(15)を装備する。ベース・ユニット(7)は、表示/制御ユニット(6)をバスに接続するのに使われる接続装置を備える。表示/制御ユニット(6)が接続されると、構成装置が、前記表示/制御ユニットに構成データを送信し、送信した後でのみ、表示/制御ユニット(6)がどの機能を遂行することになるかを定義する。こうすることにより、障害のある表示/制御ユニットを簡単に置き換えられるようになる。表示/制御ユニットの構成も同様に単純であり、機能不全の影響を受けにくい。
(もっと読む)


1 - 6 / 6