説明

株式会社 関コーポレーションにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】従来より優れた緩衝作用を有し、非常に強い衝撃からも人体を有効に保護することが可能な衝撃保護材を提供する。
【解決手段】硬質材料で構成された外殻層2と、外殻層2の内面に配置された軟質の衝撃吸収部材によって構成された第1の緩衝層3と、第1の緩衝層3の内面に配置され、軟質の衝撃吸収部材よりも硬質の衝撃吸収部材4a中に、硬脆性の素材で構成された中空殻状の硬脆性粒体4bを複数個、面的に配置した状態で封入されてなる第2の緩衝層4とを備えた。これにより、強い衝撃力に対しては硬脆性粒体4bの破壊により衝撃吸収がされ、衝撃からも人体を有効に保護することができる。 (もっと読む)


【課題】 マグネシアクリンカ等産業廃棄物を原料とし得るセラミック中空ボールを芯材とし、建材等として利用できる、耐火性、断熱性、防音性に優れた高強度軽量パネルを提供すること。
【解決手段】 重量比で、水ガラス(珪酸ナトリウム成分のみ):炭酸カルシウム:マグネシア=5:10:10〜5:2:8の範囲内にある組成を有し、嵩比重≦0.8、軟化点≧1500℃であるセラミック中空ボールを芯材とし、少なくとも1400℃の耐熱性を有する無機接着剤を含浸させた無機系の不織布又は織布を少なくとも前記芯材の一面に接着してなる不燃バルーンパネル。また、前記セラミック中空ボールを芯材とし、該芯材と同じ又は類似の組成を有する焼成物で囲繞してなる不燃バルーンパネル。 (もっと読む)


1 - 2 / 2