説明

有限会社ヨシノ洗化研究所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】色素及び香料を含有する植物素材から簡易な方法によって安価に色素や香料を抽出できる天然色素及び/又は香料の抽出方法を提供する。
【解決手段】抽出方法は、色素及び香料を含有する植物素材に対して凍結処理を施す凍結処理工程と、凍結処理された植物素材を有機酸水溶液、有機酸塩水溶液、有機溶剤、有機酸水溶液と有機溶剤の混合物、有機酸塩水溶液と有機溶剤との混合物、水の内のいずれか1つの液体で浸透処理を行う浸透処理工程とを備える。凍結処理工程の前又は後に、植物素材に粉砕処理を施す粉砕処理工程を設けることができる。浸透処理工程における液体の温度を30℃以上とすることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】洗浄撥水剤組成物に関する製造方法を提供する。
【解決手段】
例えば、自動車塗装面の洗浄に必要な界面活性剤は、有機酸塩を併用することで洗浄能力が向上し中性域のため使用範囲も広がる。更に撥水剤(例えばジメチルポリシロキサンエマルジョン)を所定濃度添加し混合した一液タイプの組成物とすると、一回の作業で洗浄と同時に撥水効果が得られる。しかしながら、組成物中で有機酸塩とジメチルポロシロキサンエマルジョンとが長期間接触することでエマルジョンが破壊され肥大化し粗悪化し、且つ、撥水効果も低下してしまう。そこで、該当組成物中に各分離層を形成することで長期間放置してもジメチルシロキサンエマルジョンの破壊が回避され安定した洗浄撥水剤組成物が得られる。 (もっと読む)


【課題】 柑橘類果皮を含有した物質に関する製造方法を提供する。
【解決手段】 様々な柑橘類の、外果皮、中果皮、内果皮及び砂じょう等の各部位を採取する。そして、採取した外果皮、中果皮を例えば、市販ミキサーで粗粉砕する。次に粉砕した果皮に、有機酸塩を定量添加した水溶液、又は残りの内果皮が覆った砂じょう及び砂じょうや果汁に有機酸塩を添加したものを、さらに一定時間攪拌し常温又は冷蔵庫で放置する。そうすると、当該混合物が凝固して、有色半透明の寒天状柑橘類果皮含有物質が生成される。 (もっと読む)


1 - 3 / 3