説明

株式会社イナモクにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 リンゴ、柿、梨子又は玉葱等の農作物は、形状、寸法、又は硬さが、それぞれ別々である。この別々の条件であっても、所期の目的である、芯抜き、皮剥ぎ、かつ分割等の各作業を、確実かつ効率的に行う必要がある。しかし、従来の発明、考案の先行文献に開示された構造では、別々の条件において、芯抜き、皮剥ぎ、かつ分割等の各作業を、確実かつ効率的に行うことは、不向きである。
【解決手段】 本発明は、テーブルの送出し穴に設けた支持部と、支持部の上部で、かつリンゴを挾持する挾持具と、支持部に対峙し、かつ昇降する芯取り具と、芯取り具の中間に設けた種取り刃物と、芯取り具を昇降する昇降手段と、芯取り具の上部に設けた複数の刃体を有する分割刃物と、芯取り具の側面の水平方向に設けた皮剥ぎ機と、送出し穴の下部に設けたシュータと、で構成したリンゴ、柿、梨子、玉葱の農作物用の芯抜き、皮剥ぎ、かつ分割装置。 (もっと読む)


【課題】 従来の棒状野菜皮むき装置は、把持手段と、供給路の閉塞と開放を行なう操作手段と、棒状野菜の後端部を押圧する押圧体と、送り手段と、多数の刃孔を備えた切削手段と、駆動手段とを備えた構造である。刃物体の刃孔が円形であることから、皮むきの厚みが薄くなり易く、例えば生産地方と料理等によっては、厚く皮むきをする必要性があり、大いに困るのが現実である。
【解決手段】 棒状野菜の長手方向周部を抱持し、把持手段と、把持手段に連係し棒状野菜の供給路の閉塞と開放を行なう操作手段と、供給路へ押圧体を臨ませた棒状野菜の後端部を押圧し、上方から下方へ送る手段と、回転自在に設けた切削手段と、切削手段を回転する駆動手段を機枠に配備した棒状野菜の皮むき装置において、銀杏の葉の形状をなす当接部に傾斜状に開設した長方形の刃孔と、刃孔に設けた刃先で構成した刃物体とし、刃物体を、少なくとも三組以上配備する構造である。 (もっと読む)


【課題】 従来の千切り装置は、ケーシングの前面に、上下動する千切り刃(櫛刃と直線刃)と、分割カッターを配備し、分割カッターの上方に定寸用カッターを設け、分割カッターに向って根菜類を押圧供給する押圧ブロック体を、前後動可能に設け、分割カッターで分割した、根菜類のブロック体を形成し、千切り刃で千切りする構造である。この装置では、根菜類を竪置きする構造であり複数個の根菜類を同時に供給できない。
【解決手段】 本発明は、千切りの第二の処理をする切口と、二枚のカッターでなる第二カッター手段と、第一の処理をする第一カッター手段と、投入シュートと、供給口下方の根菜類を第一カッター手段に向って押圧する押込み手段と、押込み手段を動作する移動手段と、移動手段を駆動する第二駆動部と、第二カッター手段を操作する第一駆動部と、供給口を閉塞する扉を設け、扉を押込み手段と同期する構成とした根菜類の千切り装置である。 (もっと読む)


【課題】根菜類から切り出された長尺細切り材のカット作業を不要とし、刺身のツマなどの食材の製造効率を向上させる。
【解決手段】長尺細切り装置10は、円柱形状にカットした根菜類Kをその一端から他端側に向けて鉋刃32により螺旋状にスライスしつつ、櫛刃33により同心円状に切断して刃口36から長尺細切り材を切り出す。根菜類Kを鉋刃32および櫛刃33に向けて送る通路には、根菜類の円柱側面に向けて串体42を設け、この串体42を根菜類Kの円柱側面に突き刺しかつ引き抜きくように支持手段43で支持する。鉋刃32および櫛刃33により根菜類Kから長尺細切り材を切り出す前に、根菜類Kの円柱側面に串体42を突き刺しかつ引き抜いて突き刺し跡Kpを残すことにより、切り出された長尺細切り材を突き刺し跡Kpで長さ方向に分断する。 (もっと読む)


【課題】 棒状材料の供給から切削まで自動化できると共に、良好な形状の千切り材を製造できる簡易且つ安価な構造の千切り材製造装置を提供する。
【解決手段】 本装置1は、複数の棒状材料(大根5)が並置されるテーブルAと、その棒状材料を一本ずつテーブルの前方に供給する材料供給手段Bと、その供給される棒状材料の外周側を把持する把持手段Cと、固定刃Dと、その把持された棒状材料の後端側を押圧可能である押圧部材Eと、その押圧される棒状材料の先端側が固定刃に当接したことを検知する当接検知手段Fと、その押圧方向に移動させる移動駆動手段Gと、押圧部材を押圧方向を中心として回転させる回転駆動手段Hと、からなる切削ユニット3を備え、当接検知手段によって固定刃に対する棒状材料の先端側の当接を検知したときに、把持手段による棒状材料の把持を解除すると共に、回転駆動手段により押圧部材を回転させる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5