説明

エーエーエフ−マックウェイ インク.により出願された特許

1 - 3 / 3


大型冷却設備用の高性能であって維持管理をそれ程必要としない単段又は多段遠心圧縮機アセンブリ。冷却システムは、液/蒸気冷媒混合物を作用させるために、蒸発器部からのガス冷媒を、凝縮器部からの液冷媒と組み合わせることにより、回転子の直接的な二相冷却を提供する。液冷媒での固定子の冷却は、同様の技術によってもたらされてよい。液冷媒噴霧を、羽根車及び凝縮器部間の点に噴射することにより、騒音抑制システムが提供される。液冷媒は、凝縮器部からの高圧液冷媒から調達される。
(もっと読む)


高能率、低保守性の大容量冷却用の単段又は多段遠心コンプレッサアセンブリに関する。アセンブリは永久磁石モータを駆動し、コンプレッサの付加とコンプレッサの速度を適合させる可変周波数ドライブ(VFD)と、ギヤによる損失を無くした直接駆動インペラと、摩擦による損失を低減した磁気軸受けとにより能率性に優れる。モータにより生じる起電力により電力が減少した場合に磁気軸受けに給電する中間部の電源が得られる。冷却システムは気体冷媒を使用して回転子を直接冷却し、液体冷媒を使用して固定子を直接冷却する。モジュール構造によりコンプレッサは性能を高めるための装置を組み込むことができる。入口ガイドベーンシステムはオイルによる潤滑剤無しで動作する。軽量金属の鋳造物を使用し、ギヤを取り除くことにより、重量が給電される公知のユニットと比較して3分の1以下に減少する。
(もっと読む)


推進部とコンプレッサ入口を有する遠心コンプレッサを含む冷蔵システムのサージ状態を検知する方法及び装置であって、蒸発装置は流動体冷却剤を受領し、吸引ラインは蒸発装置からコンプレッサ入口へ冷却剤を通流させる。蒸発装置は蒸発装置に入る供給ラインを通る液体が供給される熱交換コイルを含む。液体は蒸発装置内に冷却剤と熱交換関係にて提供されている。本方法と本装置は、蒸発装置に入る供給ライン付近の液体の流動体温度を測定するステップと、コンプレッサ入口付近の冷却剤の温度を測定するステップ及び流動体温度と冷却剤温度を冷蔵システムのサージ状態検知に使用するステップを自動的及び定期的に実行することを特徴とする。
(もっと読む)


1 - 3 / 3