説明

ニューセルシス ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 5 / 5


燃料電池ベースの電源は、所望の出力電圧から独立した燃料電池スタックの作動を可能にする主パワーコンバータアーキテクチャを備える。燃料電池スタックは、高電流スイッチ及びダイオードを排除する主パワーコンバータに直接接続することが可能である。スイッチは、補助パワーコンバータを介して、燃料電池スタックに対する又は貯蔵装置に対する冷却ファンのような補助構成要素に選択的に電力を供給するように作動可能である。単一の補助パワーコンバータは、専用の冷却ファン電源に取って代わることができる。電源は、様々な状態で作動する。
(もっと読む)


燃料電池ベースの電源は、性能を高めるために、燃料電池スタックの時々の電気的短絡を可能にする主パワーコンバータ及び制御部を備える。さらに、パワーコンバータは、短絡後、負荷から燃料電池スタックを一時的に分離し、燃料電池スタックが開放回路電圧に戻ることを可能にし得るか、及び/又は燃料電池スタックが負荷に電流を供給しかつ電力貯蔵装置を再充電する間に、安定作動を行うために短絡後の期間中に電流制限を行う。
(もっと読む)


燃料電池システム(10)は、アノード領域(14)と、電解質(16)によってアノード領域(14)から分離されるカソード領域(18)とが設けられる少なくとも1つの燃料電池(12)、及び第1の液体分離器(42)を備える。第1の液体分離器(42)の液体出口(60)は第1のバイパスライン(78)を介して第2の液体分離器(44)又はカソードガス排出ライン(24)に接続される。
(もっと読む)


発電システムは、燃料電池スタックと、発電システムの運転停止後に存在している水を凝縮させ、かつ、収集することができる少なくとも1つの凝縮部を発電システム内に有している。一実施形態では、凝縮部と運転停止後の発電システム内の少なくとも1つの他のコンポーネントとの間の温度勾配を維持することによって運転停止後の乾燥が改善される。温度勾配は、たとえば燃料電池スタックを熱絶縁コンテナに収納し、かつ、熱絶縁コンテナの外側に凝縮部を配置することによって維持される。他の実施形態では、発電システム内の所望の位置に水吸着材が配置された吸着ユニットを使用して運転停止後の乾燥が達成される。

(もっと読む)


コアンダ・フロー増幅器は、吸引取入れ口と、出口と、吸引取入れ口と出口との間に延びる流体チャネルと、駆動フロー入口とを備える。駆動フロー入口は、駆動フロー放出スリットを介して流体チャネルに流体接続され、駆動フロー放出スリットのフロー断面は、可変に調節可能である。コアンダ・フロー増幅器を作動する方法において、駆動フロー放出スリットの可変調節可能フロー断面は、駆動フロー放出スリットを出るときの駆動フローの出力圧力と、駆動フロー放出スリットに入るときの駆動フローの吸引圧力との圧力比が臨界圧力比を超えないように選択される。燃料電池システムは、少なくとも1つの燃料電池と、流体源と、流体ラインと、流体ラインに配置されるコアンダ・フロー増幅器とを備え、コアンダ・フロー増幅器は、可変調節可能フロー断面を有する駆動フロー放出スリットを装備する。

(もっと読む)


1 - 5 / 5