説明

シーメンス マグネット テクノロジー リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 33


【課題】クライオジェン容器内ガス圧力及びクライオジェン容器からのガスの流れ制御において、受動的過大圧力および過小圧力を防ぐ。
【解決手段】クライオジェン容器(12)内に超電導磁石(10)を備えるMRI画像形成のための磁石システムにおいて、クライオジェン容器からのクライオジェンガスの流出を制御するための装置は、上記クライオジェン容器の内部をガス排出経路に接続する制御弁(42)と、上記弁を制御するようになされたコントローラ(30)とを備える。上記弁は、ガス排出経路内のガス圧力を超えるクライオジェン容器内のガス圧力が上記弁に作用して弁を開き、クライオジェンガスの通気を可能にするようになされる。上記弁はまた、ガス排出経路内のガス圧力より低いクライオジェン容器内のガス圧力が上記弁に作用してこの弁を閉じさせ、それによってクライオジェン容器内へのガスの流入を制約するようになされる。 (もっと読む)


【課題】クライオジェン容器内のガス圧力およびクライオジェン容器からのガスの流れの制御の改善を図る。
【解決手段】超伝導磁石(10)を収容するクライオジェン容器(12)からのガスの流出を制御するための方法。コントローラ(30)は上記クライオジェン容器内のガス圧力を示すデータを受信し、制御弁(40)は上記クライオジェン容器(12)からのクライオジェンガスの流出を制御し、上記磁石の状態を示すデータは上記コントローラで利用可能にされる。上記クライオジェン容器からのクライオジェンガスの流出は、上記磁石の状態を示す上記利用可能なデータに応じて上記コントローラ(30)によって制御される上記制御弁(40)の動作によって制御される。 (もっと読む)


【課題】 本発明の目的は、OVC、とりわけMRIシステム用の超伝導マグネットを収容するOVCのための改良式エンドピースを提供することにある。本発明のもう1つの目的は、こうしたエンドピースを含むOVCを提供することにある。本発明のエンドピースは、先行技術のエンドピースより軽量にすることが可能であり、OVCの内表面と装飾カバーの外表面との間隔を短縮することによって、システムの全体長を短縮することが可能であり、OVCの初期振動を抑制することによって放出される音響雑音を低減することが可能である。このOVC用の改良式エンドピースによれば、完成したOVCへの組み付けをより簡単にすることが可能になる。
【解決手段】 円筒形真空容器のための環状エンドピースであって、
金属製エンドピース(42)と、
前記金属製エンドピースの表面から間隔をあけた外側装飾シェル(44)と、
前記金属製エンドピースと前記外側装飾シェルの間の空間を充填する固体発泡体層が含まれている、
環状エンドピース。 (もっと読む)


【課題】熱遮蔽が全力で冷却されることを可能にし、クライオゲン容器内のガス状クライオゲンに加えられる冷却が制御されることを可能にするクライオゲン容器とこのクライオゲン容器の熱遮蔽との冷却を制御するための方法と装置を提供する。
【解決手段】クライオゲン容器(1)と熱放射遮蔽(2)と極低温冷凍機を収容するためのスリーブ(5)とを備えるクライオスタットを提供する。また冷却のために極低温冷凍機の第1のステージを熱放射遮蔽に熱的かつ機械的に接続するための第1の熱接触部も提供される。極低温冷凍機の第2のステージを収容するための2次再凝縮チャンバ(8)が提供され、またクライオゲン容器の内部に露出された再凝縮面(11a;44)に2次再凝縮チャンバを熱的に接続するための手段(10;24)が提供される。このクライオスタットは更に、2次再凝縮チャンバ内のガスの圧力を制御するための圧力制御装置(100)を備える。 (もっと読む)


【課題】比較的に低コストであるにもかかわらず導電性導管の過熱のない断層撮影システムの回路に電力を供給する。
【解決手段】超伝導磁石108と、傾斜磁場コイル116と、冷却液により傾斜磁場コイル116を冷却する冷却装置とを有する断層撮影装置であって、冷却液を傾斜磁場コイル116に供給する送り分岐管140および冷却液を傾斜磁場コイル116から戻す戻り分岐管144を有する冷却回路126を備え、前記送り分岐管140および前記戻り分岐管144が冷却液導管を構成し、前記送り分岐管140および前記戻り分岐管144の夫々の少なくとも一部が導電性導管で形成され、電源124から前記超伝導磁石への電気的接続が前記導電性導管を通して行われる。 (もっと読む)


【課題】ガスコンプレッサの平均消費電力を減少させることにより装置の所有者の費用負担を減らし、そしてコンプレッサの使用の環境的影響を減らす。
【解決手段】コンプレッサ1がガス回路内のチャージ圧力の変化により第一圧力又は第二圧力のガスを供給できる。このコンプレッサ内に含まれる緩衝ボリューム20と弁22、24の配置が静チャージ圧力の変化を容易にする。チャージ圧力が低下するとき、このコンプレッサにより引き出される電力は減少する。このコンプレッサ内のチャージ圧力が変わると、冷凍装置4により配分される冷凍出力が変化する。それ故、待機状態にあるMRIシステムにより引き出される電力を減少させるためにこの可変チャージコンプレッサを使用することが出来、そして全冷凍能力は要求されない。また、これは冷凍装置及びコンプレッサ内の幾つかの部品の疲労を減らしそれらの寿命を長くする効果を有する。 (もっと読む)


【課題】 超伝導接続部を冷却し、同時にその電圧絶縁を施す。
【解決手段】 a)前記接続部を収容するための容器(10)を準備するステップと、
b)前記容器を冷却表面(20)に、電気絶縁層(30)を介在させて取り付けるステップと、
c)前記容器(10)内の接続材(70)に前記超伝導接続部を埋設するステップが含まれている。 (もっと読む)


【課題】 単一のツールを利用して多数の巻型を製造可能とし、マグネットコイルの製造を簡単化すると共に、コストの低減を図る。
【解決手段】 巻かれたマグネットコイルを生産するための方法であって、
1)少なくとも1つの凹所(18)を形成する凹所形成縁部(16)パターンを具備する巻型を、(1a)前記凹所形成縁部パターンの逆パターンに形状適合する突出部(12)パターンを備えたツール(10)を生産する工程と、(1b)前記ツールに押し当てて材料を成形し、巻型(14)を形成する工程と、(1c)前記ツールから前記巻型を引き離す工程を含む方法によって生産し、
2)前記巻型の凹所(18)に導線を巻き付けて樹脂含浸マグネットコイルを形成し、
3)前記樹脂を硬化させ、
4)前記樹脂の硬化後、前記巻型を除去する
マグネットコイルの生産方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】高価な材料を用いることなく小型クライオスタット内に低熱負荷を達成する引っ張り支持手段により懸架される極低温装置を含むクライオスタットを提供することである。
【解決手段】前記引っ張り支持手段は、使用時に前記サスペンションブラケットの孔またはスロットを通るように配置された円筒状ロッド担体(20)であって、使用時に前記ロッドが通る軸孔と、前記ロッドの外側表面に少なくとも前記ロッドの長さの一部に沿って形成されるねじ部(42)と、使用時に力を前記ロッドに伝えるためのロッド支持面(18)を有する前記ロッド担体(20)と、前記ねじ部(42)に嵌められる締付けナット(22)であって、使用時に前記サスぺンションブラケットに対し前記円筒状ロッド担体を前記ロッド支持面(18)の方向に押し付け前記ロッドを引っ張る前記締付けナット(22)と、を有するものとする。 (もっと読む)


【課題】実質的に円筒形の撮像領域を改変して、ある特定のMRIイメージングシステムのために半径方向の最大直径が増した撮像ボリュームを生成する。
【解決手段】軸A−Aに対して対称に配置された一次マグネットコイル32を含むソレノイドマグネット装置30が含まれている、磁気共鳴イメージングシステムにおける実質的に環状の撮像領域の作成装置において、シム装置42が設けられ、MRIシステムは、シム装置が作用していない場合には半径方向の第1の最大直径を有する第1の撮像領域12を生じ、シム装置が順方向に作用する場合には実質的に環形状で半径方向の第1の最大直径を超える半径方向の第2の最大直径を有する第2の撮像領域14を生じ、第2の撮像領域内における磁場均一度がシム装置の作用によって高められ、第2の撮像領域の中心18における磁場均一度がシム装置の作用によって低下させられる。 (もっと読む)


1 - 10 / 33