説明

湖北鼎▲龍▼化学股▲ふん▼有限公司により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】アゾ系クロム錯体を得るための反応系に供される反応媒体の残留分が存在する場合であっても、その残留分に起因する弊害が生じることのない荷電制御剤を容易に得ることのできる荷電制御剤の製造方法、および優れた帯電立ち上がり特性を有し、高い印字速度により画像を形成する場合においても飛散やカブリが発生することなく、かつ高い画質の画像を温度や湿度などの使用環境の変化に影響を受けることなく、長期間にわたって安定に得ることのできるトナーを提供すること。
【解決手段】 荷電制御剤の製造方法は、水系媒体中において、アゾ化合物と、錯化剤としてサリチル酸系クロム錯体とを反応させることによって特定のアゾ系クロム錯体を合成する錯体合成工程を有することを特徴とする。本発明のトナーは、上記の製造方法によって得られる荷電制御剤を含有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】優れた帯電制御性能を有する荷電制御剤を提供することにある。また、優れた帯電立ち上がり特性を有すると共に、使用環境に関わらず安定して高い画質の画像を得ることのできるトナーを提供することにある。
【解決手段】荷電制御剤は、特定の金属錯体よりなることを特徴とする。また、トナーは、少なくとも樹脂と着色剤と荷電制御剤とを含有してなるトナーにおいて、前記荷電制御剤が、特定の金属錯体よりなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】優れた帯電制御性能を有する荷電制御剤、および優れた帯電立ち上がり特性を有し、使用環境に関わらず安定して高い画質の画像を得ることのできるトナーを提供すること。
【解決手段】荷電制御剤は、特定の金属錯体よりなることを特徴とし、また、トナーは、少なくとも樹脂と着色剤と荷電制御剤とを含有してなるトナーにおいて、前記荷電制御剤が、2〜4価の金属原子を含有し、タンニン酸よりなる配位子を有する構造のタンニン酸金属錯体を含有するものであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】優れた帯電制御性能を有する荷電制御剤を提供すること、および優れた帯電立ち上がり特性を有し、使用環境に関わらず安定して高い画質の画像を得ることのできるトナーを提供すること。
【解決手段】荷電制御剤は、特定の没食子酸系金属錯体よりなることを特徴とし、また、トナーは、少なくとも樹脂と着色剤と荷電制御剤とを含有してなるトナーにおいて、前記荷電制御剤が特定の没食子酸系金属錯体を含有するものであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】優れた帯電制御性能を有するトナー用荷電制御剤、およびその製造方法の提供、優れた帯電立ち上がり特性を有し、高い印字速度により画像を形成する場合においても飛散やカブリが発生することなく、かつ高い画質の画像を使用環境の変化に影響を受けることなく、長期間にわたって安定に得ることのできるトナーの提供。
【解決手段】トナー用荷電制御剤の製造方法は、アゾ系クロム錯体からなる荷電制御剤を得るための荷電制御剤の製造方法であって、アゾ化合物と、錯化剤として乳酸クロムとを反応させることによってアゾ系クロム錯体を合成する工程を有することを特徴とする。トナー用荷電制御剤は、アゾ系クロム錯体からなる荷電制御剤であって、乳酸クロムを含有する。トナーは、上記荷電制御剤を含有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 優れた帯電制御性能を有する荷電制御剤、およびその製造方法の提供、優れた帯電立ち上がり特性を有し、高い印字速度により画像を形成する場合においても飛散やカブリが発生することなく、かつ高い画質の画像を使用環境の変化に影響を受けることなく、長期間にわたって安定に得ることのできるトナーの提供。
【解決手段】 荷電制御剤の製造方法は、アゾ系クロム錯体からなる荷電制御剤を得るための荷電制御剤の製造方法であって、アゾ化合物と、錯化剤として乳酸クロムとを反応させることによってアゾ系クロム錯体を合成する工程を有することを特徴とし、荷電制御剤は、アゾ系クロム錯体からなる荷電制御剤であって、ギ酸クロムおよびクロムサリチル酸金属塩の少なくとも一方を含有し、当該ギ酸クロムとクロムサリチル酸金属塩との合計の含有割合が500ppm以下であることを特徴とし、トナーは、上記荷電制御剤を含有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】優れた帯電制御性能を有する荷電制御剤およびその製造方法を提供すること、および優れた帯電立ち上がり特性を有し、高い印字速度により画像を形成する場合においても飛散やカブリが発生することなく、高い画質の画像を得ることのできるトナーを提供すること。
【解決手段】荷電制御剤の製造方法は、特定のモノアゾ化合物および錯化剤を反応させることによって得られるアゾ系金属錯塩と、尿素および無機アンモニウム塩よりなるアンモニウム対イオン形成剤とをイオン交換反応させることによって特定のアゾ系金属錯体を合成する工程を有することを特徴とする。荷電制御剤は、上記の荷電制御剤の製造方法によって得られることを特徴とする。トナーは、上記の荷電制御剤の製造方法によって得られる荷電制御剤を含有することを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 7 / 7